ママンカの畑

梅雨入りだそうで。
土の下でぬくぬくの種にとっては、にんまりの時期でしょう。
あ、でも種によりますね。

そう、ママンカは去年より、水戸の農家さんの畑をちっくと借りて、
ママンカの畑なるものを挑戦中。

目標としては、ママンカの常連さんむけに、
花束とはいかずとも、グリーンブーケをプレゼントできたらなと思ってたのです。

少し前に、アートと食のプロジェクトを繰り広げる、ROCKETさんでも、
ポトフにあうグリーンブーケと題してやってましたね。

現在の畑の主力選手は、コチラ。
ラディッシュくん

ラディッシュ

二十日大根という名前をもつだけあって、早く育つだろうということで、
去年の11月からラディッシュを植えました。
去年のソレは、およそ4か月後に収穫。

土から上がるまでに4ケ月て、
何が、二十日大根や!

と一人で叫んでました。
畑の中心で、愛を、いや大根に八つ当たりで叫ぶという、
なんとも絵にならない図。
そもそも時期外して植えた私がわるぅございました。ハイ。

しかし、さすが春!こんなに獲れ始めてます。

ラディッシュ

そして、今日はなんと強力な助っ人が。

助っ人

あ~ちっちゃいの抜いちゃった~!

いいんですいいんです。
今日はたくさん収穫できたので満足じゃ。

たまには、こうして畑の様子をレポートしていきますね。

ではでは。

| おすすすすめ, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
夏の相棒づくり

そして、二つ目は、
今年3月のママンカの電車イベントで、

これまたてつおくん、てつこさんを賑わした、
100mermaids workshopさんのワークショップです。

 

3月のワークショップの様子→
 
以下は、講師の森さんから届いた文章です。
 
『まほうのゆびでじぶんだけのぬいぐるみをつくろう!』

先日『みどりのゆび』っておはなしを読んだのです。

小さなおとこの子がある日、
じぶんのおやゆびが、おしつけると花や緑があっという間においしげる、
ふしぎな『みどりのゆび』だと気がついて、
いろんなさわぎをひきおこす、
おもしろくってすてきで、最後はちょっぴり泣ける、
そんなおはなしでした。
もしもぼくやわたしに『みどりのゆび』みたいな魔法のゆびがあったなら!!
どんなものをつくりだしたいかな?

みどりやお花だけじゃなくて、
動物や、星、おさかな、宝石、大好きなおやつやおとぎばなしの主人公でも!!
もしかしているかもしれない妖精やモンスターでも!
まほうのゆびを持っていると思って、
ぼくやきみだけのすてきなぬいぐるみを作ってみよう!

 

<workshop詳細>

時間:11:00-17:00 (この時間内のお好きな時間にどうぞ)
場所:ママンカ市場の奥の和室
講師:100mermaids workshop 森牧子さん
申し込み:100mermaids@gmail.com
参加費:1500円
☆the sugar addictのお菓子と、ママンカの水木さんのリンゴジュース付

 

想像を働かせて、あえてこちらは文章だけで
どんなのか気になったら、以下からご覧ください。

 

3月のワークショップの様子→

 

 

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar
春過ぎて、手を動かして、夏を待つ

「すっかり夏ですよ~」
麦わら帽をかぶった方が来社して、発した一言。

 

そうです天気は、すっかり夏なんです。
ただ夏になる色んな意気込みの前に、
少し手を動かして待ってみるのはいかがでしょう?

 

そんなワークショップがてんこ盛りな、
5月のママンカ!

 

一つ目は、

去年秋にも好評を博した、

「野菜ペイントでエコバックを作ろうワークショップ」

ママンカ市場のお野菜や果物の葉や枝などを使って、
無地のエコバックに絵具でペイントして
自分だけのエコバッグを作ってみるという、
ナチュラルかつ、楽しいワークショップなのです。

夏の想いでを詰める準備を、どうぞこちらで行ってくださいませ。

前回無印さん内でのワークショップの様子→

 

◆受付について

当日随時受付致します。

◆参加対象者

お子様から、大人の方まで、どなたでもご参加頂けます。
小学校低学年以下のお子様のご参加の場合は、大人の方とご一緒のご参加をお願いしています。

◆参加費
1500円/1バッグ  (はぐくみ特典で200円offになります)
※エコバッグ代が含まれています。

◆注意事項
・布用絵具ですので服に付くと落ちません。親子共に汚れてもいい服装でご参加下さい。
・ハンドペイント用の肌に優しい絵具を使用します。

<エコバックを作成する過程を通して、親子で5つことを体験できます>
★葉や枝の形、絵具の色を感じて楽しもう!
★自分が食べる野菜や果物を知ろう!
★規格外のボタンを再利用しよう!
★自分が作ったバックを大切に使おう!
★親子の思い出にしよう!

◆講師プロフィール

パーソナルスタイリスト&カラーセラピスト
Power of Style 長谷 章江(はせ あきえ)さん

 

| おすすすすめ, こども, ニュース |
Calendar
ママンカがお店だすってよ!

いやぁ、もちろんシモキタにお店だせたらなぁなんて、
妄想は一日に2回くらいしますが、
なんせ弱小ママンカですから。
相変わらずの規模でゆっくりゆっくりです。

 

そう、できることからコツコツと!
現在ママンカスタッフと、
パートナーのスーパーシステムエンジニアの元スタッフが、
わしわしと、作っております。
ありがとうございますー!

 

そう、妄想バージョンで言ってみますと、
壁は塗り終わったので、什器の搬入と、ディスプレイの設置でしょうか。
そして、相変わらずWEBに疎い私としては、
ひたすら書き書き、ぺちゃくちゃ、人に話まくることをお仕事としてます。

 

とはいえ、こちらのスタッフブログにもソーシャルボタンつけましたり、
ちょっと“っぽい”ことはしてます。

言えないのよ 言えないのよ

って色っぽいあのヒトが言ってましたけど、
言っちゃいます!ママンカのお店ができちゃいます。

 

さ、どんな商品が並ぶのか、ちょこっと覗いちゃいましょう。
もちろん紅羽アイス
紅羽アイスクリーム

 

純米大吟醸酒粕シフォンケーキの舞白(ましろ)日向(ひなた)

酒粕シフォン「舞白・日向」

 

残りは、ママンカのお店がオープンしてからのお楽しみにします。
5月下旬オープンを予定しておりますnewshine

では、その時まで。

/こいで

| おすすすすめ, ニュース, 食べもの |
Calendar
レッドカーペット入り

タダー!
ツンデレスパークリングAmy(エイミー)の取り扱いのお店が増えました!

wineLe petit L’ouest(ル・プティ・ルエスト)北沢小西さんです。

北沢小西

 

取扱いしてる、輸入ビールの並びにちょこんと、いれていただきました!

なんとも、錚々たる面々!
しかもなんと、私の大好きなウルケル氏の隣の隣。

あぁ、幸せです。

amy on the redcarpet

 

現在、北沢小西さんでは、地ンジャエールを取り扱ってます。
あ、ダジャレですみません。
地ビールならぬ、地ジンジャエールなので、一文字略しちゃいました。

でん。

地ンジャエール

ピンク色の炭酸飲料は、ドラゴンフルーツのソーダだそうで。
ジンと割ったら、相性抜群!

女の子(そりゃ小さい子から大きい子まで)を口説くには、
抜群サポーターだと思います!

ぜひ、みなさん遊びに行って、のぞいてみてください!!
場所は、王将の近くでございます。

map
※北沢小西さんのHPから地図を拝借。


こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar