amy in da bar.

いでたちって大事ですよね。
先日ある、整体師の方が、

「インド人の何がすごいって、
地面から生えているように立つ、
その姿が美しいんだ!」

その人が一番ハマる場所に立つと、
まさにそのように、美しく感じるのではないかと感じてます。

 

最近生まれた、ママンカプロダクト“Amy(エイミー)”も、
まさにそんな居場所の一つを作っていただきました。

 

amy

 

発売当初より、口酸っぱく言ってます、
ごはんにも合うのです、この娘。

 

ベンハムさんの、フレイバーチーズ、クラッカー、惣菜と
良い感じで、お互いをほめ合っちゃっています。

 

下北沢の一番街をずっと踏切(あ、旧ですね)とは反対側に進むと、
信号機より手前に、
カメラの看板がドーンと物知り顔で佇む、お店があります。

 

そこが、
「ベンハムのコマ」
世田谷区北沢3
TEL 03-6407-8377
営業時間は18時~翌1時
水曜定休

下北沢経済新聞にも取り上げられてますよ→

ベンハムのコマ

 

おいしいワインと、チーズのお店。
ついついふらっと立ち寄りたくなる、そんなお店です。

こいで

| おすすすすめ, ニュース, 旦那様, 食べもの |
Calendar
雨のストーリー

ちょっとちょっと雨のした、
ちょっとちょっとイバラキ~♪
ちょっとちょっと近くなったよ、あ~の~土地に~!

戯言ソングですnote
こんな調子で、いばらき旅のストーリーと一緒に開いた、ママンカ市場!!

3月17日(土)、第四日曜日じゃないこの日に、
“県”を越えた出会いで繰り広げられた、イベント!

色んな温かい想いが、ぺったんぺったんお餅に刻まれます。
あいにくの雨でしたが、イバラキ農家さんの新鮮お野菜や、
お餅、和室での銀座割烹の料理人による贅沢料理や、
米袋のワークショップ、ちょっとイバライブと紙芝居は、
ぷぅわ~としみこんで、素敵な時間を作り出しました!

“あいにく”と使いましたが、
本日、境内でまた天狗さんにハローしたときに、そうでもないのかなぁ、と想いました。
天気もまた、新しい場の創出に一役買ってくれたのかもしれません。

うん、すてきな雨のストーリーでした!

camera写真は、Facebookでたんと見られます。

さぁ、今週は、ママンカ市場です。
みなさんの“ちょっと”来ちゃったをお待ちしてます~happy01

 

追伸pencil

今日ママンカ市場が、Yahoo!のトップニュースに6時間ちょい掲載されました。
内容はこちらから>>>

では、素敵な春分の日を~!

こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar
ママンカキッチン vol 2 御ダシを極める!

ママンカキッチンの第二弾。
著名な美食家もお奨めの日本料理店 「銀座朱雀」 様にお越し頂いて、
日本料理の一工夫を学べる料理教室を開催します。

食材は茨城の食の宝庫「大洗まいわい市場」と「下北沢ママンカ市場」より
選りすぐりの新鮮野菜や新米を取り寄せ使用いたします。
料理教室を通して素材の良さも十分に御理解頂けるはずです。
なお、講習後はアットホームな会食パーティーにて
銀座朱雀様で人気の逸品に舌鼓をうって頂きます

第一回題目 “御ダシ”

和食はダシが決め手です。ダシのうまみは料理の”おいしさ”の幅を広げてくれます。
第一回目は“御ダシ”について学び、
実際にダシを活かした和食料理の調理実習を行います。
煮干しダシや昆布ダシは、ご家庭でも馴染み深いダシでしょう。

今回の教室では、ちょっとしたコツで
更に美味しい御ダシの取り方・活かし方が出来るようになります。
忙しい日常ではついつい市販のダシの素に頼りがちですが、
今回の教室を機に普段の食事から、おもてなし料理にまで役立つ、本格的なダシのコツを学びましょう。
***************************************
日 時: 10月24日(月) 18:30 - 21:00
定 員: 25名 (予約制)
場 所: シモキタ オープンイノベーション
住 所: 東京都世田谷区北沢2-37-17(下北沢一番街商店街復興組合事務所2F)
参加費: 5,500円(税込) ※材料費込、飲食代込
お申込み方法:
Mail: info@mamanqa.com
Twitter:Twitter へメッセージをお送りください。
Tel: 03-6804-9306(小出宛)
上記のどれかに、ご連絡頂き、参加者のお名前と人数をお知らせ下さい。
※ 定員になり次第、お申込みを閉め切らせて頂きます。
***************************************

maco a.k.a. こいで

onTwitter

| おすすすすめ, ニュース, ママンカキッチン, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar
PLAYGROUND #4

ママンカでは、何度となくご紹介してきた、
PLAYGROUNDが、ゴールデンウィーク中の5月4日、4回目の開催を迎えます。

遠出予定はないのよ、という方は、ぜひ、お越しを!

☆過去の開催レポートはこちらからどうぞ!
PLAYGROUND #1
PLAYGROUND #2

————————————————-

PLAYGROUND#4

supported by FDJ@ JZ Brat 2011.5.4 (wed)
OPEN:2:00pm CLOSE8:00pm
DOOR:2000yen (子供は入場無料)
※ドアチャージの一部は、東日本大地震・津波遺児への「特別一時金」の支給や心のケア活動をする機関に寄付されます。
詳しくは、こちら>>

SHIBUYA-FM 毎週 日曜日4pmから放送中の番組 ”PLAYGROUND”の
女性DJ4人がスタートさせたサンデーアフタヌーンパーティー第4回!!!

Live : Keyco with 渥美幸裕(G) Special set
ニュー・ソウルをベースに幅広いジャンルで活躍する実力派シンガーKeycoとOrigami Productionsに所属し、thirdiq、Conguero Tres Hoofersで活躍する次世代を担うギタリスト、渥美幸裕のスペシャルアコースティックセッション。
www.keyco.jp

DJs:
KAORI a.k.a Lady Something Different www.ladysomethingdifferent.com
中本綾子(joyride) http://ameblo.jp/joyride-blog
坂田かよ(Honey hall) http://ameblo.jp/kayo-jungle
246(Nyoro) www.hydraworld-246blog.sblo.jp

VJ:Meg(OVERHEADS) www.overheads.jp

FOODS: rico curry
GOODS & SHOP: Saloon de Rose http://ameblo.jp/saloon-de-rose/
Kids&Art Space: Cutting art deco Rina

Flyer illustration: Meyca www.myspace.com/mayca2002

About “ PLAYGROUND”..
子連れで参加できる時間帯に、クオリティの高い音楽を聴くことができる、子供も大人も一緒に踊れる
クラブイベント。
音量や映像、フードなどもこだわり会場内は禁煙にするなど子供にも優しいクラブイベントです。
もちろん大人だけでも参加可能!
音楽はダンスミュージックを中心に、ロックからソウル、レゲエ、ハウス、エレクトロ、ク
ロスオーバージャズetc… とジャンルレスに楽しめます。

東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー東急ホテル2F
TEL:03-5728-0168
www.jzbrat.com

| おすすすすめ, こども, 外に出るきっかけ, 旦那様 |
Calendar
6660ROCK!

「今月は開催ですか。」

サイトの更新がぎりぎりになったせいもあり、こういったご連絡も頂きました。
ご心配をおかけしてすみません。

3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響で、
茨城の農家さんが多いママンカ市場は、開催さえ危ぶまれましたが、
なんとか無事に終了することができました。

ひとえに皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今回、茨城県産の苺、れんこん、菌床しいたけと、
もちろんいつものママンカ市場の野菜ブースとしては少ない取り揃え。

理由は、二つあります。

ひとつは、この時期は端境期といわれる、
どこの農家さんもお野菜が品薄になる時期だからです。

ふたつめは、3/11の東北地方太平洋沖地震の影響です。
ママンカ市場は、茨城県の農家さんが多いので、地震の被害に加え、
風評被害が心配されました。

毎日のように発表される茨城県の調査結果を注視し続けた結果、
出品の野菜は、暫定基準値を大きく下回るものとなりました。
毎日のように、他のお野菜の無罪も証明されています。
>>>茨城県庁の調査結果はこちら

買い控えをかなり心配された最中の市場でしたが、
なんと、こんなときだからこそ茨城県産を買う!
といつもより量を買っていただいたお客様が多数いらっしゃいました。

おかげさまで、苺、れんこん、しいたけ、全て完売です。
農家さんたちもとても感動していました。

さらに今回は、市場ソングでお馴染みnananのミニライブ。
3曲も演奏してくれました。
さらに、横から飛び込みの強力助っ人。
You Tubeでみて覚えたその歌声で、すてきなハーモニーを聞かせてくれました。

さらに、境内では募金の受付も行いました。
ママンカらしい送り先をと選んだ先は、国際協力NGO「ジョイセフ」という、
普段は途上国の女性と妊産婦を支援する団体です。
地震にあたり、行政と組んで物資や資金の支援を積極的に行っていると聞き、
この団体に決めました。
>>>ジョイセフのサイトはこちら
そして集まった総額は、

ROCKが響く下北沢をかもしだす数字。
本日、無事銀行で送金してまいりました。
心から御礼申し上げます。

ママンカ市場は、今後も、空が「うん」と言えば開催いたします。
これからも息の長いお付き合いをお願いいたします。

来月は、4月24日(日)11:00-17:00
日が伸びたので、1時間延長の夏時間になります。
皆様の笑顔に会えるのをお待ちしておりますね。

maco

on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar
【第18回ママンカ市場レポート】梅の下、野菜と笑顔がきらきら市場

梅の花がきれいに咲いた道了尊。

この梅の下にいると、なんだか不思議な気分になりました。
風が吹くと、花びらが舞う様子は、なんとも風流な光景でした。
みんなだれかれ手を休め、梅の木の方角を拝んでいました。

曇り予報にもかかわらず、晴天の第18回ママンカ市場!
就活も終わり、大学生がお手伝いにきてくれました。みんなありがとう。

今回でしばらくお休みの中世さん。
いつも着物が素敵で、どんな着物なのかも楽しみです。
また出れるときに出たいと言って頂きました。

これが今回のピザトッピング。

さらに、今回のフルーツピザは、苺!
八木岡さんの苺が、ほぼ1時間くらいで売り切れてしまったせいもあり、
苺のフルーツピザに集まる人も多く見られました。
ちなみに、フルーツピザのソースはチーズケーキ風味なのです。
ぜひ、一度お試しを!

キッズスペースはいつもこんな感じに
小さな恋のメロディーが流れています。

来月は、3月27日(日)11:00-16:00
テーマは啓蟄の時期にちなんで「土からハロー!」
土に触れるワークショップもご用意しております。
ぜひぜひ、いらしてくださいませー!

maco

on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 育児, 食べもの |
Calendar
1、2、3ママンカ市場ァー!

こんにちは!macoです。

一昨日、今年第一回になる、ママンカ市場が行われました。
今回も農家さん5店舗、フードブース3店舗、雑貨1店舗と、彩りに富んだ市場でした。

今回は、今週末に行われる、天狗まつりに題して、
境内まんなかのキッズランドにて、天狗の絵を描いてもらいました。
なんと優秀者には、アイスとジュースのセットを進呈。
どれも独創的で、なかなかおもしろいです。

1月29日(土)当日、東洋百貨店様店先にて展示させていただきますので、
ぜひ、遊びにきてください!
時間☆11:00-16:00
出店予定☆しづはら農園さんと大畑さんとママンカ市場スイーツ!

また、今回も盛り上がりをみせたのは、
市場ソング“市場へ行こう!”です。
うたうは、ママンカスタッフでもあるnanan↓です。

>こちらでも聞けますので、ぜひ聞いてみてください。
何回か聞くと、思わず口ずさんでしまうくらい楽しい歌です。

■今回のびっくりベジタボー!は(いつからこんなコーナーが・笑)、

上原農園の「ロマネスク」というお野菜です。
カリフラワーの仲間だそうです。調理法もそのままゆでたり、スープにしたりと。
今回は、ピザの具材として使用しましたが、大好評でした。
ごつそうな風貌とは別で、食感はソフトでした。レオンのジャン・レノみたいな感じです。

上原さんは、紅心大根というのも出していて、その切り口の美しさには、惚れ惚れしました。

これまでママンカ市場は、様々なお客さんがいらしてくれましたが、
今回は、こんなお客さんもいらっしゃいました。

子供たちはおおはしゃぎ!
家の中でみるとどきっとしますが、外だと、野良猫さんと同じ感覚ですね。
お寺の中の生物の多様性を感じたひとときでした。

では、みなさま今週末も東洋百貨店前で会いませう。

バイバイキン。

maco

on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 旦那様, 育児, 食べもの |
Calendar
ママパパキッズではい、ポーズ!

ママンカの大人気コンテンツ、家族スナップを、
今回から、ママンカ市場内で行います。

日時:11月28日(日)11:00-16:00
場所:道了尊・ママンカ市場内(お天狗様前)

ぜひぜひ、素敵なスマイル持参で、ご家族にていらしてくださいませ!
お待ちしております。

maco
—–
on Twitter

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様 |
Calendar
週末、ママもClubbin’ !!

来る日曜日、
横浜にてイベントが開催!
なんと昼から開催なので、ママも行けます!
※小学生未満のお子様は無料だとのうれしい話。

日時:4月25日(日) 13:00-22:00
場所:Yokohama Bay Hall / BAYSIDE YOKOHAMA / TYCOON CONTINENTAL
出演アーティスト:ママンカではスーパーお馴染みkeycoさん、Leyonaさん、七尾旅人さん、らぞくさん他豪華なアーティスト!
詳しくは>>

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様 |
Calendar
第六回ママンカ市場

こんばんわ。
しっぽり夜も暮れてまいりました。
本日は、満月ですね。
明日からは、少し温かくなりそうなので、ちょっとワクワクしてます。

先日土曜日に、2ヶ月ぶりに行われた、
ママンカ市場
ママフリマでは、サッシーさん
うちのスタッフ、rieさんも登場し、こどもたちの賑わいに花をそえてくれました!!

毎度大好評の絵本読み聞かせの中世さんの周りには、
こどもたちが絶えませんでしたね。
そして、今回初のデジタル紙芝居。

来月はどうなっちゃうんでしょう。
また、紙芝居を読んでくれた、ミズタニさんと吉田さんの前では、
こどもだけでなく、大人も魅了されていました。

また、今回、お外で植物にふれあうワークショップを開いてくれた、石川さん。

苺を飾るなんて、とても可愛らしいアイディア。

今回は、2ヶ月ぶりだったので、ちょっと不安もありましたが、
ぼちぼち人が入ってくれて、
何よりたくさんの笑顔にまた会えたのがうれしかったです。

次回は、4月24日(土曜日)です。
また、5月からは、第四日曜日開催に変わりますのでご注意を!
では、また来月お会いしましょう!

maco

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar