4月にはフレッシュがつきもの

4月のママンカ市場は、先月、ふと遊びに来た学生さんが、
お手伝いいただくという、とてもフレッシュな出来事がありました。

1フレッシュ。

さらに、野菜の種で作るブローチのワークショップを
遠く、新潟県十日町から、三椿さんがいらっしゃいました。

おなかには、なんと3ヶ月の赤ちゃんが!
ママンカに出店が決まってから発覚したとのこと。
ママが出店者に多いのも、ママンカの特徴です。

これまた、1フレッシュ。

なんといっても、久しぶりの出店の大畑農産の大畑さん。
あまりのしいたけ販売そっちのけさを、問いただしたら、
「今回はしいたけの販売より、あおいちゃん、もえちゃんと戯れに来た」と供述。

次は、ママンカ保育園を境内に設置して、
大畑さんが保育士でもいいねぇ、なんて話まで。あらら。
とにかく、久しぶりにフレッシュな光景です。

さらに1フレッシュ。


ちなみにこの写真は、いつも遊びに来てくれる、あおいちゃん撮影。

cameraいつもながら、写真は、Facebookでたんと見られます。

そして、カルシウムお野菜でお馴染みの潮田農園さんから
フレッシュな情報がッ!!

新じゃがを自分の手で掘りおこそう!
詳細は、フレッシュなうちに、次のブログで。


こいで

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
レンコンとスコーンの素敵な関係

ママンカキッチン6回目!
今回の師匠は、最近銀座にもその美味しさを運んでいる、ヤマシタジュンコ先生。

今回の素材は、ママンカではすっかーりおなじみ、
土浦の治五兵衛農園のレンコンさん。

日本一の生産をほこる、茨城県。

その昔、減反政策の一環で田んぼ→レンコン畑になったためだとか。
霞ヶ浦のレンコンと言ったら、レンコンの中でも冠がついています。
そんなレンコン王国から届いた、レンコンなのです。

どの農家さんも、新鮮なお野菜が、旬の中の旬なため、
なるべく野菜の細胞が生き生きしている野菜を食べてもらいたいと思っています。

この日もお土産用のレンコンは、前の日に収穫したものという、
徹底的な“新鮮さ”にこだわって、お持ちいただきました。

ちなみに、治五兵衛農園さんの名前の由来は、
ひぃひぃおじいちゃんのお名前で、
その昔、栗又家では、治五兵衛という名前を代々受け継いでいたそうです。
今も屋号のようにして、
「おめぇさんはどこの子だい?」「治五兵衛んとこです」
と近所のおじいちゃんやおばあちゃんに聞かれると、
と答えるそうです。面白いですね。

 

さ、今度はスコーンのお話。

スコーンは、英国のアフタヌーンティーおやつ。

食感は、クッキーとマフィンのあいのこですが、
実際生地から視点でいうと、パイの仲間とのこと。
写真は、根菜の塩っぽいバージョン。層になっているのがわかりますか。
ヤマシタ先生、お菓子の大先生です。ほんとに。

甘いのは、甘露煮にして、ぐつぐつぐつぐつ
“あく”抜きをしていないのに、まったくと言っていいほど、
黒い“あく”がでないのです。ヤマシタ先生も大強調!
「ぜひ、スーパーのレンコンと比較して欲しい」

その“あく”のなさ、ママンカキッチンの様子は、
こちらのママンカの>>Facebookアルバム<<cameraでご覧いただけます!

あー食べたいと今渇望しても、
残念ながら、今シーズンは治五兵衛農園さんのレンコンは、終了!
こうして、旬を感じることができるのも市場ならではです。
ぜひ、スーパーとママンカ市場をうまく使い分けてください。
そして、レンコンは、
10月までしばし待たれよ。by マルクル

 

して、ヤマシタズンコ先生の焼菓子は、
日曜日のママンカ市場でゲットー!できます。

午後から雨だから、午前中さささって来て、
さささっておいしいモノたちをかっさらってくださいな。

午前中ポイントカードが2倍って知ってました?
雨の日、ポイントカードが2倍って知ってました?
お得なんです。

 

今週日曜日、4/22(sun)、
11時から17時まで(雨天のため、早めに終わる可能性もあります)。

下北沢北口を出て、右にずーっとまっすぐ行くのに飽きてきたくらいで、
見頃を終えた桜がトンと立っていて、心なしか、左を指します。
そして最初の路地を右に曲がって、タッタカすすむと、
ママンカ市場の天狗のお寺にたどり着くのです。

これできっとこられるはず。
お待ちしております。

*–
こいで

| イベントレポート, ママンカキッチン |
Calendar
こどもが生まれる準備

弊社もここのところ、おめでた続きでして、生まれたてのお子さんの写真を拝見し、
思わずにんまりしております。

そんな愛しいお子さんを温かく迎えるためにも、
育児グッズの最前線を見に行きませんか。

今週末、「マタニティ&ベビーフェスタ2012」が行われるのです!
コンサートにクッキング教室ととにかく盛り沢山。
おもちゃや、お菓子、写真館ととにかく楽しみながら情報収集ができるのです。

ママ・パパ・ベビーのための体験型情報発信イベント
「マタニティ&ベビーフェスタ2012」
日時:4月7日(土)、8日(日) 10:00-17:30
場所:パシフィコ横浜
入場料:無料

このイベントは色々情報をもらえるので、
大き目のバッグを持っていくことをオススメしますhappy01

ママンカのオススメイベントでした。

こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 育児 |
Calendar