よいしょっ、よいしょっ

ハレの日。
ママンカの色んな顔が光ります。
ぐりんって、お口が目元までのびそうなほどのスマイル!

30回目のママンカ市場は、
前回の旅のストーリーに続いて、
餅つきをしました。
ちょっといたずら心で、蒸し器にお野菜を放り込んで、
そのままのおいしい!を味わっていただきました。

餅つきは、なかなか珍しいものらしく、
大人より、子供たちがとびついて、私つきたいつきたい!と並びました。
ボタンでピピピッとの正反対のエネルギーです。

camera写真は、Facebookでたんと見られます。

 

来月は、4月22日(日)
いよいよ、欧州ではサマ~ターイム始まりましたが、ママンカも始まります。11:00-17:00まで。

ママンカのお野菜はほんものねぇ、と改めて最近ほめられて、
私の作ったお野菜じゃないですが、自慢げにそうでしょう!と、
農家さんに代わって威張らせていただきます。

ぜひ、野菜に集中したいんです!という方、お待ちしております。


こいで

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 食べもの |
Calendar
さぁ、三十路市場へ!

ママンカ市場もいよいよ今週末で三十路を迎えます。
運営スタッフが三十路だから、、、じゃないですよcatface

年数でカウントすると、今年の10月で3年を迎えるのですが、
回数でカウントすると、今回がなんと30回!!!bell

創める時から、“続ける”を目標にしておるため、
ここまで続けこられたのは、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。ペコ。

–2012年325日の出店者–

good餅つき

17日のイベントで大人気!だったにも関わらず、
雨のため、あまり陽の目をみなかった餅つき!
食べた人の、うみゃー!!にお答えして、今回もやります!
無料配布しますので、食べに、つきにきてください!
子供用もあります。ぺったんぺったん。

 

appleお野菜

埼玉県・上原農園(人参、ゴボウ、里芋、大根、チンゲンサイなど)
茨城県・ゆみくま農園(フルーツトマト)
兵庫県・八百屋自遊人(多品目お野菜、加工品)
茨城県・治五兵衛農園/栗又さん(レンコン)
茨城県・潮田農園/潮田さん(にんじん)
茨城県・ハートフルファーム土の香/八木岡さん(いちご)

bread加工品/雑貨

東京都・akikkiのパン&スイーツさん(おやき、パン)
千葉県・The Sugar Addictさん(焼き菓子)
東京都・キュアーさん(5本指ソックス・もずく・ヘッドマッサージ)
東京都・松峰工芸さん(手ぬぐい)
ママンカ屋(紅羽アイス、星おとめ、りんごジュース、苺ジャムなど)

noteライブと紙芝居

■nananライブ
時間は、13:00、15:00くらいを予定しておりますが、
毎度ながらノリノリになってしまうと、時間関係なく始まります。
キッズの大好きなあのソングをスタンバイ!!
nananが春を呼ぶ歌声を披露!予習はこちら>>>

■紙芝居「下北くん」
前回過去2年で最良の出来だった、紙芝居「下北くん」。今回も期待大sign02
こちらも、時間に関係なく、はじめます~!
↓前回の様子

今週末は、晴れ予報sunなので、羽根木公園の梅を見るついでに途中下車!
などなど、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますー!

*–
こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
雨のストーリー

ちょっとちょっと雨のした、
ちょっとちょっとイバラキ~♪
ちょっとちょっと近くなったよ、あ~の~土地に~!

戯言ソングですnote
こんな調子で、いばらき旅のストーリーと一緒に開いた、ママンカ市場!!

3月17日(土)、第四日曜日じゃないこの日に、
“県”を越えた出会いで繰り広げられた、イベント!

色んな温かい想いが、ぺったんぺったんお餅に刻まれます。
あいにくの雨でしたが、イバラキ農家さんの新鮮お野菜や、
お餅、和室での銀座割烹の料理人による贅沢料理や、
米袋のワークショップ、ちょっとイバライブと紙芝居は、
ぷぅわ~としみこんで、素敵な時間を作り出しました!

“あいにく”と使いましたが、
本日、境内でまた天狗さんにハローしたときに、そうでもないのかなぁ、と想いました。
天気もまた、新しい場の創出に一役買ってくれたのかもしれません。

うん、すてきな雨のストーリーでした!

camera写真は、Facebookでたんと見られます。

さぁ、今週は、ママンカ市場です。
みなさんの“ちょっと”来ちゃったをお待ちしてます~happy01

 

追伸pencil

今日ママンカ市場が、Yahoo!のトップニュースに6時間ちょい掲載されました。
内容はこちらから>>>

では、素敵な春分の日を~!

こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar
下北沢がちょっとイバラキになる日

ちょっとイバラキ

ここがポイントなんです。
茨城に染まるでもなく、茨城だらけでもなく、ちょっとイバラキがポイントなんです。
3月17日は、ママンカ市場がちょっとイバラキになります。


※クリックすると旅のストーリーのホームページへ飛びます。

 

では、この日のラインナップをお知らせします。
ジャジャーン。

 

農で伝える いばらきおもてなし心

2012年3月17日(土)
時間/12:00-18:00
場所/真竜寺(東京・下北沢)

東京・下北沢を本拠に活動しているママンカ市場と協力し、
イバラキと下北を魅力で繋ぐ“旅のCAFE”東京ver.!
子どもも大人も笑顔になれるプログラム満載です。
イバラキの人は、ぜひイバラキじゃない人を連れてきて紹介してあげてください。

 

プログラム1/いばらきCAFE(12:00-18:00)

「いばらき 食のもてなしと旅ばなし」
ママンカキッチンでもお馴染み、澤畠さんによる、茨城の食のもてなしカフェ。

軽食&飲み物サービス/子どもから大人まで時間中いつでも参加OK
会場:真竜寺 和室

 

プログラム2/ワークショップ(13:00-16:00)

「ママンカ市場(マルシェ)」
【水戸】しづはら農園
【常陸太田】Pont(ポン)
【土浦】治五兵衛農園
【筑西】潮田農園
【水戸】ハートフルファーム土の香
ママンカ屋(紅羽・アイス・干し芋)

「おもしろイバラキのかたち」:イバラキを知るワークショップ
「ちょっとイバライブ」:nananが仕掛ける、ちょっとイバラキメロディー!
「ちょっとイバラキ紙芝居」:いつもの紙芝居が、ちょっとイバラキになるんです。
「ちょっとイバラキグルメ」:いばらきのおいしいで、おもてなしします。
・けんちん汁おもてなし(15:00-)
・水戸納豆もち(一回目12:00~/二回目14:00~)
・【こども限定】苺のチョコフォンデュプレゼント!

【参加無料】子どもから大人まで時間中いつでも参加OK
会場:真竜寺 境内

 

プログラム3/トークセッション(16:00-18:00)

「いばらき めぐみの大地の魅力」
食材の宝庫、いばらきについての座談会。

【参加無料】

※お時間は多少前後する可能性があります。

みなさんのお越しを心よりお待ちしておりますーhappy02


足をちょっとイバラキに踏み入れている、
こいでより

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar