ツーツーレポ!

なんてことない、先週のママンカのレポートです。
(ツーツーというのは、22回だからなのでR)

今月もお天気に恵まれ(天に支持されている気分です)、
昼過ぎまでゆったりとしすぎて、
スタッフ一同お寺の空気にリラックスしてしまいました。

お寺の雰囲気ってどこか独特です。
ほわ~と空気が、どこか心身をリラックスさせてくれます。
日常感じ得ない空気だなと、毎回思います。

後半は、常連さんが沢山来ていただいたので、
とてもにぎやかになりました。

スカーンとしたこの笑顔!
常連のあおいちゃんが来てくれると知り、朝から上機嫌の大畑さん!

 

ママンカ季節イベントとして、ヨーヨー釣りを実施しました。
ヨーヨーのあんちゃんには、治五兵衛農園の栗又さんが、
お手伝いをしてくださいました。
試行錯誤なう。

 

久々の登場!アニキー!
300年続く、上原農園の17代目の上原さん
毎朝3時起きの忙しい中、参加して頂きました。

市場当日、帰って茹でて食べましたが、
上原さんの枝豆は、食べる前からうまさが実感できる、フェロモン枝豆でした。
そして、味はうまいと胃袋がしゃべります。

 

さらに、2回目の出典の潮田さん!
潮田さんの人参は、カルシウムをたっぷり。
自慢の逸品を、やわらかいお人柄で販売されているので、見ているだけで和みます。

 

先月から引き続き出店のぴたらファームさん

夏野菜のあでやかさが、ブース中にひろがり、
見てても美味しいブースになっていました。
黄色のズッキーニの方が人気だったようです。

キュアーさんのヘッドマッサージはいつも大人気!
今回は、初の試みとして、「インナーマッスルを動かす
ワークショップ」を行いました。
1時間1000円とは、とてもお得です!

暑い夏をしのぐぞ!ということで、「ひんやりフローズン祭」と題し、
the Sugaraddictのシェイクとakikkiさんのスムージーを販売しました。

どちらも非常においしく、ビタミン補給に立ち寄る
ヤングなガール&ボーイたちも多かったです。
コマオヨ。

さらに、松峰工芸の長谷川さんのてぬぐい。
こちらは、てぬぐいはもちろんのこと、長谷川さんのお人柄に、
お客さんは立ち寄っているな~と心から思いました。

来月は、8月28日(日)11:00-17:00

皆さんのお待ちを心よりお待ちしております。

maco on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
映『ちいさな哲学者たち』5組10名様ご招待!

こちら募集締め切りました!

———————–

ママのためのランキングサイト「ママこえ」さまから、
ママンカの読者の方へ、映『ちいさな哲学者たち』のチケット
5組10名様の無料のご招待枠を頂きました。

■応募の仕方■
お名前・メールアドレス・お電話番号をご記入の上、
info@mamanqa.comへママンカ編集部・小出宛にご応募ください。
締め切りは、7/7(木)七夕まで。

皆様のご応募お待ちしております。

—————————————————————-

公式WEBサイト:http://tetsugaku-movie.com/

「愛ってなあに?」「自由ってどういうこと?」
子どもたちに問うてゆく、哲学ドキュメンタリー

『ちいさな哲学者たち』

フランスの幼稚園で始まった世界で初めての「子どもたちとの哲学のじかん」。

幼児クラスを受け持つパスカリーヌ先生は、月に数回、ろうそくに火を灯し、
子どもたちを集めます。みんなで輪になって座り、子どもたちは生き生きと、
屈託なく、時におかしく、そして時に残酷な発言をもって色々なテーマについて考えていきます。

「愛ってなに?」、「自由ってどういうこと?」、「大人はなんでもできるの?」…。
たくさん考え、たくさん話し合っていくうちに湧いてくる“言葉たち”。

2年間の授業を通して、子どもたちが変わっていく姿を映像で追ったドキュメンタリー。
子どもたちの可能性がみる人を魅了します。

7月9日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
http://tetsugaku-movie.com/

【問い合わせ】
ファントムフィルム  03-5771-2045

| おすすすすめ, こども |
Calendar
たなぼた?市場

今回で、21回目を迎えたママンカ市場。
テーマは、「たなぼた」で、七夕で祈って、たなぼた的なできごとがありますように!
ということで、境内では、笹の葉をプレゼントいたしました。

子供に関わらず、色んな方に、願い事を書いていただきました。

 

こちら初出店の潮田農園のカルシウムたっぷりにんじんです!
こちらは、見事完売しました。

こちらも初出店、松峰工芸のはせがわさん。素敵な笑顔です。
てぬぐいなど、どれも珠玉の逸品!私もあいうえおが書いてある、手ぬぐいを購入。
味のあるものばかりでした。

そして、前回から販売始めた、ピロピロ農園の葉ワサビの醤油漬けと、
野草を乾燥させて、ピロピロ茶。

去年に続き、シーズン出店の元市場のインターン生、「片山くん」の梅の加工品たち。
こちらも見事完売。特に、完熟梅で作った、梅ジャムは、早くに完売してしまいました。とても美味!

半年ぶりに帰ってきた、紙芝居「下北君と天狗」。
例のごとく、かなりきわどい下北風味の紙芝居になっておりまして、
笑い、苦笑い、などが入り混じった、マニアック紙芝居となりました。
ただし、すごいのが、一度見た人が動けなくなる?特性を持ってます。
子供はきょとんで、大人大爆笑でした。
次回いつあるかわかりませんので、お見逃しなく!

今月も市場ソング「市場へでかけよう!」song by nananが
山の料理人ニッシーとのコラボが披露されました。デーン。
ギターの音とnananの声は、すてきに重なりお寺の空気をぐるんと包んでくれました。

実は、去年夏から毎月市場でおいしいピザを焼いてくれる、
山の料理人こと、ニッシーは、
7月8月はお休みいたします!9月からまたごっそり焼いてくれますのでしばしお待ちくださいませ。
ちなみに今回は、トッピングにひじきを入れ、こちらがなかなか好評でした!

ちなみにこちらが、今年のインターン生やまだくんです。さわやかさわやか、大学3年生です。
みなさんよろしくお願いします!

 

今月は、7月24日(日)11:00-17:00です。
テーマは、「お寺で海開き」
こぞって遊びにきてくださいましー!

maco

maco on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar