2011年を野菜で納める

クリスマス、全世界ではサンタクロースというおじさんが、大活躍ですが、
ママンカ市場では、天狗さんと、その補佐のウサギさん(初登場!)が
下北沢を温かい空気に包みましたとさ。

さぁ、2011年最後のママンカ市場が開催されました!


謎のラビット登場!
ちょっと怖いけど、紙芝居も読んでくれる、優しいラビットなのです。

ほら、子供たちには大人気!

クリスマスに開かれた今年は、
キラキライルミネーションとはいかないものの、
笑顔と野菜が相変らずキラキラしている、ママンカ市場となりました。

ゆみくま農園のトマトも、キラキラ。

ご家族の笑顔もキラキラ。

nananのファンキッズもキラキラ。

今年も、なんと1度の中止もなく、開催できましたこと、
皆様に、心よりお礼申し上げます。

また、来年も皆さんにお野菜と、おいしいものと、よいものと、笑顔の場を
提供できるように、スタッフ一同邁進していきたいと思います。

新年一発目は、1月22日(日)ですよ~。
天狗祭りの前の週です。
境内では、ママンカキッチンも開催します。

お正月お休み、みなさんが家族と一緒に、
素敵な時間を笑顔と共にすごされますように!
よいお年を。
—-
こいで

| おすすすすめ, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
下北沢のクリスマス市

クリスマス市とは、
ドイツを中心とした国でアドベントの時期に開催されている、
広場などで行われる市場です。

そして、今年日本でクリスマスに開催される市場は、ママンカ市場!
毎年サンタさんなので、今年は真っ赤なお鼻の天狗さんでどうでしょう?
キーカラーは同じレッド

今回は、nananライブではクリスマスソングが披露されるほか、
紙芝居のおやじは、下北君のクリスマス2011を製作中(予定)です。

さて、今週末の市場の出店者さんをご紹介していきますね。

お野菜

茨城県・治五兵衛農園/栗又さん(レンコン)
茨城県・大畑農産/大畑さん(菌床椎茸、乾燥椎茸、乾キクラゲ)
茨城県・潮田農園/潮田さん(にんじん・ホウレン草)
島根県・ピロピロ農園/八木岡さん(米、大根、サラダMIX、人参、漬け物、切干大根、柚子こしょう、むかごなど

加工品/雑貨

茨城県・Pontさん(こんにゃく・干しマイタケ)
東京都・akikkiのパン&スイーツさん(おやき、パン)
千葉県・The Sugar Addictさん(焼き菓子)
東京都・キュアーさん(5本指ソックス・もずく・ヘッドマッサージ)
山梨県・大黒屋サンガムさん(カレー)
東京都・松峰工芸さん(手ぬぐい)
茨城県・ハーブギャラリーナテュールさん
東京都・アトリエ 好菌生活さん

ライブ

10月CDデビューを果たした、
nananのライブ~クリスマスver.~は、15:00前後です。
クリスマスだし、一緒に歌っちゃいましょ!
予習は、YouTubeで↓

+-+-+今回初出店の方のご紹介+-+-+

今回初出店は、“ハーブギャラリーナテュール”と、“アトリエ 好菌生活”さんです。
自己紹介していただきましょう!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【ハーブギャラリーナテュール】
アトピー肌で悩んでいた時に自分の肌に合う石鹸を・・・と開発したのがナテュール化粧石鹸の始まりです。原材料にこだわり集めたオーガニック植物成分のみの材料で出来た石鹸は肌の潤いと保湿性、洗浄力のバランスを考え一つ一つ手作業で丁寧に作っています。

はぐくみ特典*石鹸のサンプルプレゼント

【アトリエ 好菌生活】
快適、便利、清潔を求めすぎるあまりに、農薬や化学肥料、抗菌剤などが乱用がされ、それが原因で、自然が壊れ、生態系のバランスが崩れ、新しい病 原菌が猛威を振るい始めている現代。
ちょっと前の暮らしの中で息づいていた、微生物の力と人間の知恵のコラボで生まれた生活技術を、21世紀の科学の力でさらにいいモノとしてよみがえらせたモノたちを集めました。
抗菌から好菌へ。日々の暮らしをちょっと変えると、土も水も空気もきれいになる。すると、植物も動物も虫や小鳥やミミズも、すべての生きものが元 気、私たち人間も、地球も元気になる。微生物と共棲する好菌生活の提案を具体的なおいしいモノ、からだにいいモノ、心地よい暮らしを作っくれるモ ノを通してご紹介します。

はぐくみ特典*「土の精」のサンプル

– – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今月は、なんと12店舗と2011年の最後にふさわしく、
いろんな方に集まっていただきました。

皆さんも師走でお忙しいとは思いますが、
栄養のビタミンと笑顔のビタミン吸収に、お寄りくださいませ!
スタッフ一同、お待ちしております。


こいで

| おすすすすめ, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
ハロウィーンキッズ仮装コンテスト大賞発表!

やっと発表、ズドーン!
さぁ、10月に開催しました、ハロウィーンコンテストの発表です。

優勝は、誰の手に?
ドゥルルルルル(ドラムロールのつもり)
大畑さんのお米10キロは、誰の手に?
ドゥルルルルル(ドラムロールのつもりパート2)

ドゥンッ!
さぁ、みてみましょう!下クリック★

 


こいで

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース |
Calendar
天狗のお寺で“無料”自主映画会開催!

今日は寒い、寒い寒い。
天狗さんも寒すぎて真っ赤な顔してます。
いや、いつもですね。失礼!

その天狗さんのお寺、ママンカ市場のホームグラウンドでもある、
道了尊にて、「チェルノブイリの真実」の自主上映会を開催いたします。
ママンカ市場は、第四日曜日ですが、第二日曜日には、
ママンカにも出店しているキュアーさんが開催しております、

「下北沢+命つなごうプロジェクト」

詳しくは、こちら>>>

次回は、12月11日(日)10:00-16:00
“産直”ミュージシャンの松谷冬太さんによる演奏や、
下北沢で人気の薬膳カレー「ちゃぶ膳」によるオリジナルスープカレーの販売。
そして、今回、新たに自主上映会の開催を行います。

『チェルノブイリの真実』

~追い続けた10年間、生命(いのち)の映像記録~(60分カラー)
10年間に14回、現地に足を運び、被災地に寄り添いながら記録したチェルノブイリ原発事故の真実にせまる衝撃のドキュメンタリー作品。

【時間】11:30-12:45
【料金】無料

ぜひ、お越しくださいませ。
第四日曜日との違いもまた、お楽しみください!

こいで

| おすすすすめ, 外に出るきっかけ |
Calendar
食べるのをやめられない鍋の謎

これが、恐らく今いろんな家庭でコアなメニューになっている、ミルフィーユ鍋です。
素材がよいので、簡単な調理でできあがりー!
お野菜は、ハートフルファーム八木岡さんちの白菜。
とにかく大きかったです。
豚バラは、ご存知ミヤタさんのお肉!

準備が楽だったので、お手伝いしますよ~なんて
おっしゃってくださった農家3人衆さんにも座って待ってていただきました。

 

やいのやいの市BARがスタートすると、この熱気。

さようならの前に、おなかいっぱーいを必ず言って帰っていただきました。
皆さんの胃袋も大満足のようでした!

市BARは、わいわいがやがや
おいしいごはんと、おいしいお酒、農家さんと戯れ放題な、
あったかいごはん会です。

隔月開催の、次回は、
1月22日(日)18:30~20:30
食べ放題+ドリンク3杯1500円
ぜひ、お待ちしております~!


こいで

| おすすすすめ, ママンカ市BAR, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
ママンカ市場に咲いた花

胸に咲いた黄色い花ぁ~ 君のこぉころ~宿した花♪
と、スピッツの名曲にありますように、
今月は、ママンカ市場に素敵な花が咲きました!

ママンカ市場で女子会!
ではなくて、
こちらは、常陸太田から参戦の「PONT」さんのブース。
今回は、こんにゃくとゆず味噌、乾燥まいたけを販売!

市BARで、乾燥まいたけをご飯にいれて炊いたのですが、
もう、炊き上がったあとの香りがなんとも言えず、幸せな気分になりました。
来月も出店ですので、お試しください~!

そして今月は注目の、ママンカ市場初物レンコーンです。

レンコンと栗又さんのツーショット!
そう、なんと栗又さんのはぐくみ特典は、レンコンマフィンなんです。
侮ってはなかれ、とても“美味”なんです!
さぁ、次回は、母子手帳を忘れずにね。

今回は、入り口をきれいに彩ってくれました、松峰工芸の長谷川さん。

 

今回のピザのトッピングは、この5つ。わっかるかな~。
ピザブースでは、みかえさんが丁寧に優しく教えてくれて、
山の料理人ニッシーがおいしく香ばしく焼いてくれます!

 

そして、nanaaaan!!

今回は、子供を抱えての演奏という離れ技をみせてくれました。
道がわからなかったけど、nananの歌声が聞こえてきてわかったというお客様もいらして、
とっても嬉しかったです。

 

こちらは、島根のピロピロ農園のお漬物。なんと8種類も!

ピロピロ農園にはいつも珍しいお野菜が並びます。
今回は、“むかご”という山の芋が登場。
味は、山芋に似ています。
昔よく、山で集めてきたな~と遠い目しちゃう。

 

最後も、市場に咲いたかわいらしい花。ぷふぅ~。

 

次回は、12月25日(日)です。

あたたかく楽しいクリスマスを迎えるためには、まずママンカ市場へ~!
食材用意してお待ちしておりますー!

こいで

| おすすすすめ, こども, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar