エコライフフェアご来場ありがとうございました!

6月6日、7日代々木公園で行われた、「エコライフフェア2015」への来場!ありがとうございました。

初めての出店で色々ドキドキしながらのこの日を迎えましたが、温かい出店者さんと運営者の皆様のおかげで、楽しい2日間になりました。

来場頂いた皆さま(下北住民もちらほらで嬉しかったです)、出店頂いた皆様、ワークショップして頂いた皆様、本当にありがとうございました!

ナカセアスカさん

読み聞かせのナカセさん!1日目はアラレちゃん、2日目はキキで登場!終始、エコマルシェブースを賑やかにして頂きました!

akikki

akikkiさんの天然酵母のパン。イチジクのカンパーニュは、もっちもちで美味しかったです。

IMG_7362

両日出店頂いた、タカテン大塚茶園さんとthe sugar addictジュンちゃん、とわたし。

 

今回、一番うれしかったのは、ママンカだけでなく大洗まいわい市場さんの出店者さんと一緒にできたこと。

今後も連携して色々なことができたらいいなと思いました!

noguchi

 

お米と、無農薬フキの野口ライスさん!

saekienuma

江沼さんと、佐伯さんの最強コンビは終始笑顔でお客さんたえませんでした!

しまんとワークショップ

ワークショップでは、おもてなしラボの鳥海さんが「しまんと新聞ワークショップ」をやって頂きました。こちらも盛況で、テントから出てくるとき、みんなお揃いバッグでなんだかおもしろかったです!

テント内では、le petit benheurの中村さんの小枝を使ったフレームのワークショップ。

IMG_7508

創作好きのお子さんもありったけフレームを飾りたててました!

 

うさぎさんもいろんなゆるキャラとご挨拶できて満足そうでした。

うさぎ

▽大畑さんプレゼンツのお米袋で作った看板。今回は文化祭ノリの制作物もちらほら。笑

ディスプレイ

また、今回▽▼▽三角フラッグ▼▽▼を作るに当たり、布を提供頂いたLinne Organicsの大束さんにこの場を借りてお礼を申し上げたいです!

大束さん

さ、今月のママンカは6月28日(日)!

皆様のお越しを楽しみにしておりますー!

 

| おすすすすめ, こども, イベントレポート |
Calendar
自分の絵がぬいぐるみに!/オリジナルぬいぐるみワークショップ

100mermaids_LOGO

 

今回は3月の雛祭りに飾るお雛さまを自分で作ってしまいましょう、ワークショップです。

100mermaids WORKSHOPさんは、以前ママンカでもワークショップをして頂いております。

「こどもの絵」+「チクチクしごと」+「集う」で生まれる楽しい時間をどうぞ。大人もこども楽しめます!

と、子供だけでなく、普段手仕事(工作!?)を忘れた大人たちも夢中になって楽しめるのが100mermaidsさんのワークショップの特徴です。

 

ひなサンプルs ひなサンプル2s

お雛さまワークショプは数量限定で行いますので、お早目に!

当日は、お雛さま以外でも、くるみボタン、オリジナルぬいぐるみと色々ございますので、ぜひぜひ遊びに、チクチク、ヌイヌイしにいらしてください。

 

| おすすすすめ, こども, グッズ, ニュース, ワークショップ, 外に出るきっかけ |
Calendar
待ってましたー!絵本の読み聞かせ

コアママンカの皆様にはお馴染み、
絵本の読み聞かせのナカセアスカさんが今月のママンカで読み聞かせに来て頂けますー!

2010年以来の久々に下北沢でお会いしまして、ママンカに出て頂くことになりました。

お時間は12時から14時の間になります。

仮装して、ナカセさんの絵本聞きましょー!

DSC_5880

| おすすすすめ, こども, ニュース |
Calendar
しいたけってどうやってつくるの?2日間

 

夏休みにはうってつけ。

ママンカ市場の軸までおいしいしいたけの、

ご存じ大畑さんのしいたけに迫る2日間。

いよいよ募集開始しましたー!

 

つくると食べるをつなげよう! は、農林水産省 「平成26年度フードチェーン食育活動推進事業」に係わるプロジェクト。

イベントでは、野菜やお米を作る農家さんのお仕事や、お店に並べ、料理されるまでの、さまざまな工夫や努力を体験することで、「つくる」と「食べる」のつながりをカラダで感じることができます。

 

logo140710+

 

 

その記念すべき、第一回にママンカ市場の農家、

大畑さんのしいたけ!がフューチャーされました。

 

大畑さん

 

しいたけが作られるところから、食べる人の手に渡り、食卓にのぼるまでを2日間で体験します。

お土産付きで無料!!!とはお得です。

 

◎スケジュール

1日目/8月23日(土)

 「しいたけ農家さんで収穫・加工体験!

ヘルスファーム大畑(茨城県筑西)

 

2日目/8月24日(日)

しいたけを市場で売ってみよう!

ママンカ市場(東京都下北沢)

 

大畑さんの、茨城県筑西(ちくせい)ってどこ?

そもそも原木と菌床ってどう違うの?

なんでそんなに軸までやわらかいの?

夏にしかない、キクラゲ、どうになっているの?

大畑さんのお母さんはどんな人?

S-24

 

そんな疑問抱えて、ぜひご参加ください~!

日曜日のママンカ市場でもチラシを配りますので、そちらもご覧ください~。

 

▼素敵なサイト!ができましたので、こちらもご覧くださいな♪

intro_btn_event

 

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
【ママンカハロウィーン2013】トリック or お米?

今年も来ました、このシーズン。

お菓子を子供が大威張りで食べられる日(意訳)

と、子供たちが楽しそうにダダこねるイベントがやってきました。

今年ももちろんやります。
大畑農産のお米10kg争奪戦!
ママパパの衣装の手腕と、子供の当日のご機嫌次第で、
しばらく分のお米がゲットできますー!

 

【ママンカのハロウィーン仮装大賞】

場所 道了尊境内奥

時間 11:00-17:00

受付 当日スタッフへ申し出て住所などのご記入お願いします。

抽選方法 ママンカFacebookページにて、いいね!の数で決めます。

当選発表 ママンカFacebookページにて、11月以降発表します。

※当日は混雑が予想されますので、あらかじめお時間かかることご了承くださいませ。

 

【豪華商品たち】

◆大賞
大畑農産の特別栽培米 10kg

◆準ママンカ賞
大畑農産の特別栽培米 5kg

◆参加者全員
お菓子

ポイントは、なりきり度と、楽しみ度ですね。

 

ちなみに2012の様子→

2012

▲大賞をとったのは、トランプマーン!

当日は、しもきたキッズハロウィン2013でもあります!

沢山まわって、お菓子ゲットしてください~♪

halloween2013

※しもきたキッズハロウィン2013は、お申し込みが必要で、そろそろ締切だそうでが、ママンカ市場へ単体の参加できますので!

天狗さんもびっくりの衣装たのしみにしてまーす!

| おすすすすめ, こども, ニュース, 更新情報, 食べもの |
Calendar
英語の読み聞かせ&ぬいぐるみワークショップ同時開催!

今月のママンカには、
100 mermaids workshopのぬいぐるみのワークショップ

“と”

地球ラボによる英語の読み聞かせ

の二本立て、奥の和室境内にて行われます。
※境内に変更になりました!7/28

 

▼子どもが書いた絵が、ママによって、オリジナルぬいぐるみに変身!

100mermaids

 

題して、

 

なつやすみ!

じぶんだけのぬいぐるみをつくろう!

こども地球ラボによる

ママとこどものための英語の絵本よみきかせ—

 

時間  11:00-16:00(ぬいぐるみワークショップの参加時間)

*『ママとこどものための英語の絵本よみきかせ』 は14:30~15:15です。

場所  ママンカ市場 奥の和室境内
※境内に変更になりました!7/28
参加費  ぬいぐるみワークショップ+英語のよみきかせクラス 参加費 1700yen

☆軽食やお飲み物などは各自お持ち下さい。また、ママンカ市場内でもございますのでご利用ください。

この日は14:30~15:15、こども地球ラボさんによる『ママとこどものための英語の絵本よみきかせ』がございます。 英語のわらべうたや手遊びなどもあり、世田谷区内で月に何度か開催していますが、すぐに満員になってしまうという人気の講座です。幼児〜小学低学年くらいが対象ですが、赤ちゃんでも食い入るようにきいてくれるそうですよ。もちろん高学年のおこさまでも大丈夫です。

お母さまたちはチクチクしたままのんびり眺めているのもOK!ですし、手を止めてがっつり一緒に参加してくださってもかまいません。

この日は夏休みまっ只中!小学生のおこさまはぬいぐるみ作りを自由研究にしてみるのはいかがでしょうか?たくさんの色々なかたちのぬいぐるみベースをご用意して待ってます!

 

▼開催とともに、すぐに満員になってしまうほど、人気の講座!

地球ラボ

 

◆ 地球ラボについて

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

世田谷在住のワーキングマザー3人が立ち上げました。
「子ども達社会に出る活躍する20年後、30年後、
グローバルに、ボーダレスにたくましく生き抜けるような人に育ってほしい」と願う保護者と一緒に
子どもが異文化に触れ、考えるきっかけ作りをしている団体です。
幼稚園にも習いごとにもない体験や、英語の絵本の読み聞かせなどを提供しています。

::::::::::::::::::::::::::::::

 

お友達お誘いの上、お越しをおまちしておりますー!

 

こいで

 

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar
夏野菜ペイントでTシャツを作ろう!

Power of Style×子供たちの未来農園×ママンカ市場のコラボイベントが、
なんと、青山で大注目!の
青山オヤコサロン ボヌール ド サクラ」さんにて行いますよー!

渋谷から青山へ向かう道、こどもの城のちょっと手前にある、
「ママの願いを叶える場所」というキュンとくるキャッチコピーの
親子カフェです。
なんと7月からはさくらぼキッズという学童も始まりました!
そんなわくわくする場所で、ワークショップは行われます。

Tシャツ

 

◆実施日時  7月27日(土) 10時30分~(1時間30分程度)
<ワークショップ内容>

・「野菜ペイントでTシャツを作ろう!」
ママンカ市場や子供たちの未来農園の野菜で、熟し過ぎたものや販売出来ないもの、農家の自宅で育ったものの中から好きな野菜を選び包丁を使い自分で切るところからスタート!
野菜に絵具を付けてTシャツにスタンプ。そこに、規格外ボタンをリユース(=再利用)し、飾り付けをすれば、世界に1つだけのTシャツが完成です!!
・「ママは子どものスタイリスト」講座
子どもと衣服との付き合い方や、選ぶ際のポイントなどをお話させて頂きます。

☆ワークショップ後にオペラシアターこんにゃく座が飛び入り参加☆
8月に六本木俳優座劇場にて上演する、オペラ「銀のロバ」劇中歌を素敵な歌声で披露してくれます

◆場所 青山オヤコサロン ボヌール ド サクラ
東京都渋谷区渋谷1-5-10小笠原ビル1F(最寄り駅:渋谷駅、表参道駅)

◆持ち物
ワークショップで使用するお子様用の白いTシャツをご持参下さい!!
Tシャツを運営側にてご用意することも可能です。
Tシャツご希望の方は7/22迄に申し込みの上、申し込み時にサイズお伝え下さい。
(Tシャツ代として別途料金1枚700円(税込)頂きます)
※Tシャツご利用の方については、お問い合わせください!

◆参加対象者  12人

◆参加費 2,500円(プレミアム苺アイス「紅羽」付)
兄弟でご参加の場合、2名より1,500円/名
※別途サロン使用料がかかります(親子30分500円)

◆申し込み こちらからメールが開きます
(ボヌール ド サクラへの申し込みとなります)

◆注意事項!!
・布用絵具ですので服に付くと落ちません。汚れてもいい服装でご参加下さい。
※ハンドペイント用の肌にやさしい絵具を使用しています

<Tシャツを作成する過程を通して、4つことを体験できます>
★葉や枝の形、絵具の色を感じて楽しもう!
★自分が食べる野菜や果物を知ろう!
★規格外のボタンをリユースしよう!(協力:the button’s)
★自分が作ったTシャツを着てみよう!

 

この夏の一着、手作りでどうですか?

 

こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
夏の相棒づくり

そして、二つ目は、
今年3月のママンカの電車イベントで、

これまたてつおくん、てつこさんを賑わした、
100mermaids workshopさんのワークショップです。

 

3月のワークショップの様子→
 
以下は、講師の森さんから届いた文章です。
 
『まほうのゆびでじぶんだけのぬいぐるみをつくろう!』

先日『みどりのゆび』っておはなしを読んだのです。

小さなおとこの子がある日、
じぶんのおやゆびが、おしつけると花や緑があっという間においしげる、
ふしぎな『みどりのゆび』だと気がついて、
いろんなさわぎをひきおこす、
おもしろくってすてきで、最後はちょっぴり泣ける、
そんなおはなしでした。
もしもぼくやわたしに『みどりのゆび』みたいな魔法のゆびがあったなら!!
どんなものをつくりだしたいかな?

みどりやお花だけじゃなくて、
動物や、星、おさかな、宝石、大好きなおやつやおとぎばなしの主人公でも!!
もしかしているかもしれない妖精やモンスターでも!
まほうのゆびを持っていると思って、
ぼくやきみだけのすてきなぬいぐるみを作ってみよう!

 

<workshop詳細>

時間:11:00-17:00 (この時間内のお好きな時間にどうぞ)
場所:ママンカ市場の奥の和室
講師:100mermaids workshop 森牧子さん
申し込み:100mermaids@gmail.com
参加費:1500円
☆the sugar addictのお菓子と、ママンカの水木さんのリンゴジュース付

 

想像を働かせて、あえてこちらは文章だけで
どんなのか気になったら、以下からご覧ください。

 

3月のワークショップの様子→

 

 

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar
春過ぎて、手を動かして、夏を待つ

「すっかり夏ですよ~」
麦わら帽をかぶった方が来社して、発した一言。

 

そうです天気は、すっかり夏なんです。
ただ夏になる色んな意気込みの前に、
少し手を動かして待ってみるのはいかがでしょう?

 

そんなワークショップがてんこ盛りな、
5月のママンカ!

 

一つ目は、

去年秋にも好評を博した、

「野菜ペイントでエコバックを作ろうワークショップ」

ママンカ市場のお野菜や果物の葉や枝などを使って、
無地のエコバックに絵具でペイントして
自分だけのエコバッグを作ってみるという、
ナチュラルかつ、楽しいワークショップなのです。

夏の想いでを詰める準備を、どうぞこちらで行ってくださいませ。

前回無印さん内でのワークショップの様子→

 

◆受付について

当日随時受付致します。

◆参加対象者

お子様から、大人の方まで、どなたでもご参加頂けます。
小学校低学年以下のお子様のご参加の場合は、大人の方とご一緒のご参加をお願いしています。

◆参加費
1500円/1バッグ  (はぐくみ特典で200円offになります)
※エコバッグ代が含まれています。

◆注意事項
・布用絵具ですので服に付くと落ちません。親子共に汚れてもいい服装でご参加下さい。
・ハンドペイント用の肌に優しい絵具を使用します。

<エコバックを作成する過程を通して、親子で5つことを体験できます>
★葉や枝の形、絵具の色を感じて楽しもう!
★自分が食べる野菜や果物を知ろう!
★規格外のボタンを再利用しよう!
★自分が作ったバックを大切に使おう!
★親子の思い出にしよう!

◆講師プロフィール

パーソナルスタイリスト&カラーセラピスト
Power of Style 長谷 章江(はせ あきえ)さん

 

| おすすすすめ, こども, ニュース |
Calendar
レッドカーペット入り

タダー!
ツンデレスパークリングAmy(エイミー)の取り扱いのお店が増えました!

wineLe petit L’ouest(ル・プティ・ルエスト)北沢小西さんです。

北沢小西

 

取扱いしてる、輸入ビールの並びにちょこんと、いれていただきました!

なんとも、錚々たる面々!
しかもなんと、私の大好きなウルケル氏の隣の隣。

あぁ、幸せです。

amy on the redcarpet

 

現在、北沢小西さんでは、地ンジャエールを取り扱ってます。
あ、ダジャレですみません。
地ビールならぬ、地ジンジャエールなので、一文字略しちゃいました。

でん。

地ンジャエール

ピンク色の炭酸飲料は、ドラゴンフルーツのソーダだそうで。
ジンと割ったら、相性抜群!

女の子(そりゃ小さい子から大きい子まで)を口説くには、
抜群サポーターだと思います!

ぜひ、みなさん遊びに行って、のぞいてみてください!!
場所は、王将の近くでございます。

map
※北沢小西さんのHPから地図を拝借。


こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar