今月のママンカは、農家ボクシング同時開催!

農家とボクシング、どういう関係なんだろう。

先日、つくると食べるをつなげよう!のイベント開催時に、子供たちの未来農園さんのビニールハウスの中にサンドバッグを発見しました。

今までに色々面白いことをやっている中村さんの事だから、不思議と疑問に思いませんでした。

逃げる中村さん

<写真:子供たちと鬼ごっこをして鬼になる中村さんと研修生>

 

つくば市の子供たちの未来農園の中村さんは、今年33歳の農家さんの中でも若手ですが、

規模を毎年どんどんと拡大し、2015年4月現在は1名の住み込み研修生とともに、約3町(9,000坪)東京ドームグラウンド面積3個分の畑を耕しています。

中村さん

 

<2015年までの子供たちの未来農園の挑戦>

  • 人財育成としての、研修生受け入れ

一軒家を借り、住み込みの研修生の受け入れが始まりました! >>>

  • 農業体験ツアー

つくると食べるをつなげようの後、独自に収穫祭を開催、今年からは、農業体験ツアーをパッケージとして作り、消費者の畑への門戸を広げました。

nakamura

  • 減農薬から無化学肥料・科学合成農薬不使用

葉物を多く取り扱う農家さんとしては、とても大きな挑戦!といえる、無化学肥料科学合成農薬不使用の畑になりました。

kodomo

  • オリジナル商品の商品化

兼ねてより、中村さんのケールを取り扱っていた工場にて、農園オリジナルジュースを製造しました。こちらのラベルは、ママンカチームでデザインさせて頂きました。

carotjuice

 

と、ここまでの子供たちの未来農園の挑戦をまとめたところ、本題のボクシングです。

 

なぜ、ボクシングなのでしょう?

と、今更ながら農作業中の中村さんに電話して聞いちゃいました。

 

答えは、

男のロマン!

だそうです。

 

というのは、きっと照れ隠しで、真剣に土と向き合う、中村さんが研修生と本気で向き合う方法の一つなんじゃないかと、憶測しております。

そして、今月子供たちの未来農園のお野菜は、かぶ、フレンチファスト(二十日大根)、ほうれん草のラインナップ&ボクシングです!

 

農家ボクシング13時スタート!

境内で行いますので、どうぞお楽しみにしてください。

こいで


| おすすすすめ, ニュース, 外に出るきっかけ, 農家さん, 食べもの |
Calendar