自分の絵がぬいぐるみに!/オリジナルぬいぐるみワークショップ

100mermaids_LOGO

 

今回は3月の雛祭りに飾るお雛さまを自分で作ってしまいましょう、ワークショップです。

100mermaids WORKSHOPさんは、以前ママンカでもワークショップをして頂いております。

「こどもの絵」+「チクチクしごと」+「集う」で生まれる楽しい時間をどうぞ。大人もこども楽しめます!

と、子供だけでなく、普段手仕事(工作!?)を忘れた大人たちも夢中になって楽しめるのが100mermaidsさんのワークショップの特徴です。

 

ひなサンプルs ひなサンプル2s

お雛さまワークショプは数量限定で行いますので、お早目に!

当日は、お雛さま以外でも、くるみボタン、オリジナルぬいぐるみと色々ございますので、ぜひぜひ遊びに、チクチク、ヌイヌイしにいらしてください。

 

| おすすすすめ, こども, グッズ, ニュース, ワークショップ, 外に出るきっかけ |
Calendar
すずこ、きた

500

ハートフルファーム土の香の苺で作った苺酢「すずこ

ママンカの商品開発は、“とことん素材を生かす”、
ハートフルファーム土の香の八木岡さんの苺の甘熟さと、
三重県熊野の中野商店さん昔ながらの製法で作る酢、
それぞれがおいしいので、説明なしでもおいしいの当たり前なんですけど、あえて一言。

 

味のまろやかさと、甘みの上品さがこの上ないです。
口に含んだ瞬間、苺に包まれている感じです。
さらに、この大容量!毎日ちゃんと“飲むお酢”を続けられるのです。

 

余談ですが、
ママンカ苺プロダクトは、
紅羽アイスクリーム、長女
kureha03

苺のスパークリングAmy、次女
amy02

苺酢すずこ、三女
と、三人娘の誕生なんです!

 

ちょっとそれぞれの性格なんて思いながら、
味わうとこれまた面白いのです。
すずこは、三女の世渡り上手!甘みが体に染入るとかね。
そんな側面からも楽しんでいただけると、嬉しいです。

 

さらに、500MLって!なぜこんな大容量なの!?
飲むお酢って、近頃大人気なのですが、
毎日飲む割に、瓶が小さいものが多いのです。
そこで、この“すずこ”は、大容量!毎日続けたいのこころに即してみました。
何本も瓶を持たなくても、大丈夫!女性の腕にも優しいのです。

お値段、2500円(税抜)というのにも納得いただけると思います。

 

【Amyが買える場所】
東京・いばらきマルシェ
茨城・大洗まいわい市場

苺ができる来シーズン(1月以降)まで追加製造がありませんので、初回は限定60本あるったけとなります。

 

| おすすすすめ, グッズ, ニュース, 食べもの |
Calendar
子供が寝てから食べる、大人のスイーツ

こどもが寝てからの時間は、貴重な大人の時間。
一日あった良いことも、大変だったことも、
このひと時次第で、帳消しにできちゃう時間ではないでしょうか。
週に一度、この時間におすすめなのが、
酒粕シフォンケーキ『舞白(ましろ)』と、『日向(ひなた)』です。
口に招き入れると、どちらも酒粕のとても良い香りが漂い、
突如、大人の時間が流れます。でーん。

 

お味は、上質な大人の味。

masiro2
舞白(ましろ)は、ふんわり生地のシフォンのあいだに、
しっとりと純米大吟醸酒粕がたっぷり入った、クリームがはさまっています。
食べる寸前に冷蔵庫で解凍して、少し“ひんやり”くらいが非常においしい食べ方です。

日向(ひなた)は、おなじく、ふんわりシフォンのあいだに、
純米大吟醸酒粕がそのまま!たっぷりはさまっています。
電子レンジでほんの少し温めると、風味がより豊かになります。

 

水玉パッケージ!
 
masiro
舞白は、水色で、日向は、オレンジのカラー(写真なくてスミマセン)です。

 

筑波山麓の来福酒造

今回のママンカのパートナーは、筑波山麓の名酒蔵“来福酒造”。
来福さんとは、2010年のママンカ市場からのお付き合いです。
その時に、販売されていた純米大吟醸の酒粕でなにかプロダクト作りたいなぁと
始まったのがきっかけです。

酒蔵の酒粕は、粕と名づけられているわりに、
贅沢に酒も含んでおり、名酒蔵“来福”の味を賞味できる逸品でもあるのです。
その酒粕を、クリームに練りこんであるとくれば、
その時分チョコレートボンボンに舌鼓をうってた世代にとっては、ハートがズキュンな組み合わせなのです。
 

ちなみに、来福酒造のある茨城県筑西は、
ママンカ農家でお馴染み、菌床しいたけの大畑農産さんや、
カルシウム人参の潮田農園さんがある、ママンカにゆかりのある場所なのです。

 

舞白と日向を食べたい!
 
さ、ママンカプッシュの新商品。
現在は、以下の場所で販売されております。

【東京】
・ママンカ市場
・いばらきマルシェ

【茨城】
・大洗まいわい市場
・京成百貨店2012年お歳暮

【ママンカのおみせ(オンライン)】
ママンカのおみせ

大人になってよかったな~を実感してください。

| おすすすすめ, グッズ, 食べもの |
Calendar
やさいと一緒に育つのだ!-やさいペイントWSレポ-

10月のママンカは、
無印良品下北沢店さんにて、the Power of Styleさんの
「やさいペイントでママンカ市場のエコバックを作ろう!」
ワークショップが行われました。

ママンカ市場の野菜を使って、
オリジナルママンカエコバッグをつくっちゃおーというワークショップ。

お野菜の中には、熟し過ぎたものや販売出来ないものがあります。
当日は、そのお野菜を自分で包丁で切って、触れて、
実際にオリジナル作品のツールとして使用し、
エコバッグ作ってもらいました。

最後に大きなリボンを飾り、
規格外ボタンをボンドで付けて、
世界に1つだけのオリジナルエコバックが完成しましたー!

ふだん食べるという向き合い方だった、野菜に対しての、
新しいセッション!

子供たちも、お野菜の色に関わりなく、
やさいペイントする楽しみを味わえたみたいです。

当日の参加キッズたちの模様はこちらから>


こいで

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, グッズ, 食べもの |
Calendar
やさいペイントでママンカ市場のエコバックを作ろう!

 

このかわいいペイント何でできていると思いますか?

よーく見ると。

野菜の断面なんです!ねぎとか、ピーマンとか。

なかなかおもしろい柄だと思いませんか。

ママンカ市場のお野菜や果物の葉や枝などを使って、
無地のエコバックに絵具でペイントして
自分だけのエコバッグを作ってみませんか!

さらに、規格外のボタンを使って(協力:the button’s)で
よりオリジナルに飾りつけができます。

 

【ワークショップ詳細】

 

◆日時
9月のママンカ市場/9月23日(日)11時~16時(受付終了)⇒雨天のため中止

10月のママンカ市場/10月28日(日)11時~16時(15時半受付終了)
☆場所が、ママンカ市場境内ではなく、無印良品下北沢店2階にて開催になりますので、お間違えなく!!!
◆受付について

事前予約  無印良品下北沢店にて直接、もしくはお電話でご予約下さい。
下北沢店: 03-3468-3296

当日申込  当日空きがあれば随時受付致します。

 

◆参加対象者

お子様から、大人の方まで、どなたでもご参加頂けます。
小学校低学年以下のお子様のご参加の場合は、大人の方とご一緒のご参加をお願いしています。

 

◆参加費
1500円/1バッグ  (はぐくみ特典で200円offになります)
※エコバッグ代が含まれています。

 

◆注意事項
・布用絵具ですので服に付くと落ちません。親子共に汚れてもいい服装でご参加下さい。
・ハンドペイント用の肌に優しい絵具を使用します。

<エコバックを作成する過程を通して、親子で5つことを体験できます>
★葉や枝の形、絵具の色を感じて楽しもう!
★自分が食べる野菜や果物を知ろう!
★規格外のボタンを再利用しよう!
★自分が作ったバックを大切に使おう!
★親子の思い出にしよう!

 

◆講師プロフィール

パーソナルスタイリスト&カラーセラピスト
Power of Style 長谷 章江(はせ あきえ)

1977年生まれ。工学部建築学科卒業。一児の母。パーソナルスタイリストとして「Timeless & Timely」なスタイルを提供することを目指し、活動している。また、自分の子育で得た知識や経験を基に、衣の大切さや身にまとう楽しさを子どもに伝えていく「衣育」にも取り組んでいる。

ぜひぜひ、遊びにきて体験してみてくださいな!

こいで

| おすすすすめ, こども, グッズ, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
防災ワークショップ@キッズランド

ママンカ市場では、
5月より、『防災ワークショップ』と題して、
覚えておけば、いざというとき役立つワークショップを
キッズランドにて開催しております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆◇◆過去開催ワークショップ◆◇◆
※随時更新予定。リンクから、ダウンロードできます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第一回 新聞紙で作るスリッパ作り

第二回 下北沢周辺防災マップ

第三回 ビニールでオムツ作り

第四回 9月25日開催予定!

| おすすすすめ, こども, グッズ |
Calendar
スイートルーム代官山×Mr Magpie 親子で楽しむBritish culture – TEA TOWEL

ママパパのための子育てサロン「スイートルーム代官山」と
イギリス製デザインティータオルを販売するwebショップ
「Mr Magpie」が期間限定コラボレーション!


 
期間中、スイートルーム代官山にてTEA TOWEL展示をいたします。
実物をみると想像していたよりもおっきくてびっくりなティータオル!
カラフルでキュートなデザインはみているだけで楽しくなってきます。
スイートルーム代官山でイギリスの生活スタイルを楽しんでみてください。

 

日程/ 2011年5月20日(金)- 6月5日(日)
時間/ 10:00〜18:00 ※土日は11:00open
場所/ スイートルーム代官山
東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟 102・103
※ラウンジご利用の場合は料金がかかります。
詳細はこちら: http://sr-d.jp/information/
 

Mr Magpieから
HAPPY TEA PARTY のおさそい

6/4にイギリス流ティーパーティーを開催します。
紅茶を楽しみながら、かわいいティータオルをみながら、
ティータオルの使い方やエプロンの作り方など
お子さまと一緒にイギリスの文化にふれてみてください。
Mr Magpieの店頭販売もあります。

 

日程/ 2011年6月4日(土)
時間/ 14:00-18:00
場所/ スイートルーム代官山
お子様連れ大歓迎!

スイートルーム代官山:http://sr-d.jp/
Mr Magpie:http://mistermagpie.com/

| おすすすすめ, グッズ, 外に出るきっかけ |
Calendar
Happy Mothersday

先週の日曜日は、母の日でした。
きっと皆さんも素敵なありがとうを送ったと思います。

ママンカでは、先月の市場時、母の日ギフトを販売しました。

内容は至って簡単。

①送り先を伝票に書く。
②ジュースの本数と種類を選ぶ。
③絵、もしくは字などを書く。

その後、ママンカスタッフによって、ジュースのラベルが、なんとオリジナルに!


↑こんな感じになります。ちなみに写真は、とろちゃんの絵をラベルに。
作ってて思ったのですが、なんて愛らしい☆ギフトやないかい、と。

 

ジュースの本数や、種類はご自由に選べます。
りんごジュース(750ml)は、
青森の弘前の取れたてりんごを、ギュギュギューッと絞った本物のジュース。
柑橘ジュース(500ml)は、
今月のママンカ市場にも出店する、愛媛県佐田岬の完熟屋さんのジュース。

 

そして今月は、
父の日バージョンで行います!
>詳細はこちら

まだ父の日のプレゼント決めてないなぁ、なんて方、ご検討を!
パパに贈って、みんなで飲むっていうのもよいかもしれません。
パパが喜ぶのは、モノよりジュースを一緒に飲む家族の笑顔かもしれませんし。

にひ。

maco

on Twitter

| おすすすすめ, グッズ, ニュース, 食べもの |
Calendar
お正月飾りワークショップ

師走ですね。
何もかもが「しわすのしわざ」です、略して「しわしわ」。
12月に現る、しわしわの存在。
忙しいと、眉間にしわがよりますね。
それは、しわしわの思うツボですから!
しわしわの逆襲にお気をつけてください。

さ、今月のママンカ市場、ピザワークショップに続き、
今回もニューワークショップが登場!

「お正月飾りワークショップ」

縁起モノ植物で彩られた正月飾り。
コンパクトでありながらも玄関口を華やかに飾り、幸せを運んでくれます!

■制作時間の目安:概ね15-20分くらい。
■参加費:1000円/セット
※作る時間がなくても、買って行きたいという方にも、セット品を用意してます。

今回は、20組様限定で行います!

<<<こんな感じになる予定です>>>

お正月は、1年の始まり、自分で作ったお飾りで迎えてみませんか。
きっといつもとは、違った新年の空気が舞い込んでくるはず!
ぜひぜひー!

maco
—–
maco on Twitter

| おすすすすめ, グッズ, 外に出るきっかけ |
Calendar
ギニアプレゼント!

こんにちは、macoです。
ちょっぴりおセンチな秋が始まりましたね。
まだ夏の騒がしさが空気をうろうろしていますが、
もうほとんど秋です。オータムです。
そして、現在ママンカは、去年以来の

ママンカプレゼント!

特集・ギニアのこそだて」でお手伝いいただいた、
本多カオリさんが運営する「konkoina」の商品を
5点、各1名様にプレゼント!

詳細は、以下より ↓

つづきはこちら »

| おすすすすめ, こども, グッズ, ニュース |
Calendar