ママンカに咲いたままの、えがお

前にもそんなタイトルで書いた覚えがあるのですが、
今回もどうしても、こんなタイトルをつけたくなっちゃいました。

 

6月のママンカは、梅雨の間の休憩にぶつかり、
見事、よい塩梅で過ごせました。

それでも歩いている分には暑く、
そんな中みなさんに足をお運び頂き、ありがとうございました!

 

ちょっと今月はお野菜が少ない、、、と
兄弟市場のまいわい市場の農家さんから少しお野菜を持ってきました。
獲れたてのとうもろこしは、午前中中に売り切れになっちゃいました。

このとうもろこしは鉾田の江沼さんという女性の農家さんのものです。
動画もあるので、こちらもご覧ください。

 

写真は、久しぶり、半年ぶりくらいの、
akikkiのパン&スイーツさん
長女、なっちゃんです!みんなの名前をきちんと憶えてて、一日中楽しく過ごしてくれました(見ている方も)!
なっちゃん

 

タイトルでこのようにつけた理由は、
ママンカではいつも素敵な笑顔が咲いているからです。

 

中でも、ママンカスタート当初よりご参加いただいた、
cococolorの駒橋由美さんの笑顔。

 

悲しいお知らせになってしまいますが、
6月のママンカの一週間前、由美さんは事故のため帰らぬ人となりました。
3月にオープンした西小山のお店へ向かう途中だったということです。

 

誰もが魅了されてた、その人柄と、おいしい野菜の食べ方の知識。
つくばの実家のおいしいお野菜をどうか、都内の人にも食べてもらいたい。
そんな想いで、世田谷の朝市をはじめ、都内各所でイベントに参加し、
大変忙しく飛び回っている中で、ママンカは毎月でて頂きました。
どこか、由美さんがいらっしゃるとあったかく、安心した空気になってもおりました。

 

6月のママンカは、お天狗さんとともに、空から見守っていてくれたんじゃないか、
なんて想いながら、開催しておりました。
でなければ、片付け終わりにすぐ雨なんて、タイミングで降りませんもの。

 

由美さん、ありがとうございました!
私たちは、由美さんの心を継いで、これからもママンカ営んでいきます。
どうぞ、安らかにお眠りください。

 

ママンカ市場 小出麻子

| おすすすすめ, イベントレポート, ニュース |
Calendar