アフリカンダンス踊ろう会

特集 ギニアの子育てでお世話になりました、
本多さんがアフリカンダンス踊ろう会を開催するそうです。

無心に体を動かすのは、
もしかしたら今とても重要なことなんではないかと個人的に思います。
以下本多さんからの詳細を掲載いたします。

—————————–
余震もまだまだ心配だけど、
赤ちゃんや子供とずーっとお家に居るのも限界があるし。
地震から不安な日々を送ってるママさん。
放射能の問題も目が離せないし。
子供は大丈夫か?不安不安でストレス溜まってるんだろな。私もその1人。

久しぶりにアフリカの太鼓で踊りましょー!
アフリカの元気なパワーをみんなで共有しましょー!
踊って汗かいてストレス発散しましょー。みんなで一緒に。

☆「親子でアフリカンダンス踊ろう会」スケジュール
3月29日(火) 10:30~12:00
4月4日(月) 10:30~12:00
4月11日(月) 10:30~12:00
4月18日(月) 10:30~12:00
4月26日(火) 10:30~12:00

会費: 親子で2,000円 大人のみ1,500円
月謝5000円(3回分) 7,000円(4回分)
※月初めにまとめて払うと割引があります。 4月は4回で7,000円。
場所: 上原社会教育館 1F音楽室
(床がじゅうたんの広いお部屋。ベビーカーでお部屋にそのまま入れます。)
※汗をかくのでお着替えやタオル、お子様のケアグッズをご持参ください。住所: 渋谷区上原 3-13-8  小田急線・地下鉄千代田線「代々木上原駅」5分、京王バス[渋67]系統「代々木上原駅」

予約・問い合わせは、
メール: konkoina_konkoina@yahoo.co.jp
電話: 09016525750
本多カオリまで。
予約時にご参加のお様のお名前と月齢も教えてください。

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ, 育児 |
Calendar
6660ROCK!

「今月は開催ですか。」

サイトの更新がぎりぎりになったせいもあり、こういったご連絡も頂きました。
ご心配をおかけしてすみません。

3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響で、
茨城の農家さんが多いママンカ市場は、開催さえ危ぶまれましたが、
なんとか無事に終了することができました。

ひとえに皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今回、茨城県産の苺、れんこん、菌床しいたけと、
もちろんいつものママンカ市場の野菜ブースとしては少ない取り揃え。

理由は、二つあります。

ひとつは、この時期は端境期といわれる、
どこの農家さんもお野菜が品薄になる時期だからです。

ふたつめは、3/11の東北地方太平洋沖地震の影響です。
ママンカ市場は、茨城県の農家さんが多いので、地震の被害に加え、
風評被害が心配されました。

毎日のように発表される茨城県の調査結果を注視し続けた結果、
出品の野菜は、暫定基準値を大きく下回るものとなりました。
毎日のように、他のお野菜の無罪も証明されています。
>>>茨城県庁の調査結果はこちら

買い控えをかなり心配された最中の市場でしたが、
なんと、こんなときだからこそ茨城県産を買う!
といつもより量を買っていただいたお客様が多数いらっしゃいました。

おかげさまで、苺、れんこん、しいたけ、全て完売です。
農家さんたちもとても感動していました。

さらに今回は、市場ソングでお馴染みnananのミニライブ。
3曲も演奏してくれました。
さらに、横から飛び込みの強力助っ人。
You Tubeでみて覚えたその歌声で、すてきなハーモニーを聞かせてくれました。

さらに、境内では募金の受付も行いました。
ママンカらしい送り先をと選んだ先は、国際協力NGO「ジョイセフ」という、
普段は途上国の女性と妊産婦を支援する団体です。
地震にあたり、行政と組んで物資や資金の支援を積極的に行っていると聞き、
この団体に決めました。
>>>ジョイセフのサイトはこちら
そして集まった総額は、

ROCKが響く下北沢をかもしだす数字。
本日、無事銀行で送金してまいりました。
心から御礼申し上げます。

ママンカ市場は、今後も、空が「うん」と言えば開催いたします。
これからも息の長いお付き合いをお願いいたします。

来月は、4月24日(日)11:00-17:00
日が伸びたので、1時間延長の夏時間になります。
皆様の笑顔に会えるのをお待ちしておりますね。

maco

on Twitter

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 旦那様, 食べもの |
Calendar
いろいろご紹介

ママンカに寄せられたメールから、ご紹介させていただきます。
どなたかのお役に立てればと思います。
タイトル以下は、皆様からのメール・ブログを転記しておりますので、
お問い合わせの際は、直接団体・個人へご連絡いただければと思います。

—————————————————————
災害支援会議
Kids Music and Artfestivalでお世話になった、Ubdobeさんから。
—————————————————————
音楽×アート×医療福祉をうたっているUbdobeには
全国に300人以上の登録ボランティアメンバーがおります。

東北の地震に関して、音楽×アート×医療福祉のNPOだからこそできる
サポート方法を考えます。

※東京は終ってしまったので、京都の情報のみ。

「Ubdobe的災害復興支援検討会議~京都~」
2011年3月18日(金) 午後17時~午後19時
京都市東山青少年活動センター ミーティングルームC
詳しくは>>>

—————————————————————
ボランティアレメディのご案内
市場のワークショップでお世話になったアロマテラピーのスクールをしている、山中さんから。
—————————————————————

この度の震災で被災された皆様の不安や悲しみを少しでも和らげる為にと
フロスヴィータ 様がバッチを無料で処方し送ってくださるそうです。
私もお手伝いをします。

詳しくは>>>

—————————————————————
音楽プロジェクト
東京と大阪を中心に活躍しているミュージシャンDirectImpactさんから。
—————————————————————
われらが、DIRECTIMPACT選曲のポジティブソング集
“LIVE UP JAPAN DirectImpact Culture Mix for EarthQuake Charity
を今週発表いたします。

売り上げはすべて復興金に、
タイミングを見て、現地の多数のミュージシャン仲間に配りに伺う予定です。

よって、今世界中のミュージシャンから収録用の
メッセージジングルを”励まし”のために緊急募集しています。

内容はあえて被災者あてとゆうより”日本がんばれ!”がいいかもですね。
我こそはとゆう方。(当然歌い手でなくてもいいです!)
directimpactmusic@hotmail.co.jp
までmp3形式にて3月16日まで!に送っていただけると嬉しいです。
また販売店も募集しています。
よろしければ、お店の住所、電話番号を送ってください。
ALL LIVE STRONG JAPAN!!!

レオさんのブログ>>>

—————————————————————


maco

| おすすすすめ |
Calendar
次回の市場について

この度の「東北地方太平洋沖地震」にて、被災にあった皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

ママンカ市場の農家さんも
茨城の方が多かったので、とても心配いたしましたが、
多くの方ののご無事は確認しております。畑の被害も最小におさまったようです。
今は特にガソリンをはじめとする、モノがないという事態が大変だということです。

今月予定しております、市場ですが
そのため内容を少々変えて実施する予定です。
実施日が近づいているにも関わらず、内容をお伝えできずに申し訳ありません。
わかり次第、サイトの方でアップいたします。

今回はお野菜たっぷり産直市場はできそうにありませんので、
みんなの笑顔を確認できるようなそんな場所になればと思っています。


maco

| ニュース |
Calendar