下北沢にはまだ小田急線が地上を走る場所がある

小田急線の下北沢駅が、地下化されてもう数日経ちましたが、
みなさんもうながーいエスカレータには慣れましたでしょうか。

という、自分は井之頭線オンリーなので、
まだのぞいてもいないのですが。
今度上るときにでも、段数でも数えてみましょうか。
はっ!エスカレータは、段数を数えられない。
ということで、何回赤パジャマの早口いえるかやってみます。

さ、今回は、地下化に伴い、
こちらのキャンペーン?に参加しました!
ようこそシモチカ!

小田急線の地下化にともない、
街が変わるその節目をきちんとみんなでお祭り騒ぎしよう!という、この企画。
ママンカでは、ダンボール電車を作りました。
もう下北沢の地上を走らなくなった、小田急線がここでのみ走るのです。

ママンカの取材やスナップではしばしば、耳にした話。

子供が踏切でロマンスカー見るまでは帰らないって!

きっと、特に男の子のお子さんをお持ちのママパパは経験済みでしょう。

電車キッズたちにもお気に召していただいたようなので、
来月も境内には線路作っておきます!

電車ボーイズ

今月の写真はこちら→

来月は、4月28日11時から17時になります!
日が長くなってきたので、ビール片手にでも遊びに来てくださいな。


こいで

| こども, イベントレポート |
Calendar
こども駅長いらっしゃい!

こども駅長!

今月は、下北の風景が変わる大イベントが待ち構えています。
どうなっちゃうのか不安と期待でいっぱいですが、
ママンカも「さよなら踏切!ようこそシモチカ!」プロジェクトに参加しております。

そんなシモキタの一大事の景気づけに、
今月のママンカ市場では、電車イベントを企画しました。
小鉄らよ、いらっしゃいな!

■境内では
お寺の境内で電車になって遊ぼう!
出店者さんを各駅停車で回ると、お野菜がもらえるかも?
時間:11:00-16:00
場所:ママンカ市場境内(←アクセス)
参加費:無料

■和室では
『100mermaids workshop presents
さよなら踏切企画一日下北沢こども駅長いらっしゃい!
電車が見えなくなるその日に!電車をつくろうワークショップ』
時間:11:00-16:00 (この時間内のお好きな時間にどうぞ)
場所:ママンカ市場の奥の和室
講師:100mermaids workshop 森牧子さん
申し込み:100mermaids@gmail.com
参加費:1500円
☆the sugar addictの電車型クッキーと、ママンカの水木さんのリンゴジュース付

色々工作せねば!
むむむ。

こいで

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar
焼き芋サークル

先日のママンカは、
まんなかで焼き芋をやっておりました。
おいしいものを作りながら暖をとれたらいいなと、やっておりました。

焼き芋

 

冬のお寺は、やはり寒いものです。
少し、梅の花が開きはじめているとはいえ、
2月はピューピューと風がテントを吹き飛ばしそうでした。

やはり冬のお野菜は、根菜類ですね。
ニンジン、レンコン、ゴボウなど、体を温めてくれます。
土の中に入ってたお野菜は、お水からゆでるのよ、と
昔、母にならったような。

3月のママンカもまだまだ冬野菜が並んでおります。
4月にはまた少し変わってくることを考えると、
冬野菜を楽しめるのは、3月が最後かしら。
と、想いを馳せて、3月の市場を待ちましょう。

市場の写真はこっちら~▼

3月のママンカは、
3月24日(日)11:00-16:00
雨ザーザー以外は、開催しまーす。
おいでおいで~。

ちなみに、こんなイベント()に参加する予定です!
電車好きあつまれー!


こいで

| おすすすすめ, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar