Happy Halloween!!

一週間がたつ前に。。。
はい、前回のママンカ市場は、ハロウィーンでした。

残念ながら、憂いな天候も手伝って、
仮装キッズが前回よりすくなかったのですが。
それでも凄腕の仮装キッズが、集まってくれました。
仮装キッズコンテストの発表は、もう少々お待ちくださいね。

市場の様子をちらり。

やはり、大人気の中世さんの読み聞かせ。
次回は、朗読劇をするので、いらっしゃれないとのこと。
12月を期待してましょう!

さて、その中世さんの朗読劇!
ぜひ、いつもと違った中世さんにお会いできるかもしれません。
詳しくは>>

今回のピザトッピングお野菜。
このオレンジは、なんと、ズッキーニ!
かぼちゃじゃないのでした。

初出店の、れんこん農家のくりまたファームさん。
早々に売り切れました!
次回は、もっと持ってくるよ!といっていただいたので、
買えなかった方は、ぜひ次回。

同じく初出店のMateriyaさんのミントとバジルのハーブティー!
夕方のぼーっとした気分に素敵に喝をいれてくれます。
パッケージもパピエラボさんのデザインでかわいい。
及川洋菓子店さんのジャムも。
味が、キウイ、バナナと、普段スーパーでは手にいれられない味ばかり。
この味がとっても美味なんです!ママンカ市場を形容する言葉で、
ほっこりという言葉がありますが。まさにその言葉にふさわしい味です。
11月も出店されますので、ぜひ試してくださいね。

さ、来月も2回あります。
11月21日大収穫祭>>>
11月28日通常開催>>>
お時間があって、その気になりましたら、ぜひいらしてください。
ママンカ市場は、いつでも(大嵐の日以外は、)みなさんをお待ちしております。

maco

maco on Twitter>>>

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
ママンカ市場秋の大収穫祭レポート vol.1

先日、10月17日(日)に行われた、

「ママンカ市場・秋の大収穫祭」。

今月と来月は、第3週に“ちょっといつもと違った”
ママンカ市場を行っております。

ちょっと違う点①

田舎暮らし相談所の設置。
今回は、山梨県の“甲斐適生活”の皆様が、
山梨と都内の二地域居住を考えている方の相談にのっていただける相談所が
設置されました。
山梨までは、電車や車で2時間足らずととても近いです。
平日は、都内、週末に山梨という住み方は、とても理想的な気がしました。
次回(2010/11/21)は、栃木の田舎暮らし相談所です!

ちょっと違う点②

nananこと、ナナちゃん(総務)が、『ママンカ市場へ行こう!』という歌を
作ってくれました!
彼女は、普段から、シンガーソングライターとしての活動もしています。
今週末のママンカ市場でも歌ってくれるので、ぜひぜひ、聴きにきてください。
覚えたら一緒に歌ってほしいです。今、振り付け考え中。
さらには、強力なサウンド&素敵な雰囲気クリエイターの川上さんが、
PCDJで素敵な音楽で盛り上げてくださいました!

ちょっと違う点③

ママンカ通貨『100笑』の発行!
こちら、当日お買い物して頂いた方、全員にくじをひいてもらい、
当たれば、100笑×5枚=500笑が当たります。
こちら、次回(2010/11/21)にも行いますので、ぜひ挑戦してください。

ちょっと違う点 -番外編-

しづはら農園から、鎮目さんじゃなくて、原田さんだ!
そして、原田さんと今回初参加の畑山農場さんが、実はお知り合いとのこと。
縁、縁、縁!縁の宝庫だ、ママンカ市場は。

いつもと同じでほっとする点①

西沢さんと西沢夫妻のピザ!
今回もおいしくておいしくて、色んな人の顔を笑顔にさせていました。
また、子供が動き回っても大丈夫なように、
黄色いコーンを立てて、危ないよ!というのをきちんと表示してくれました。

ピザを食べてるのは、畑山農場のご家族です。

いつも同じでほっとする点②

相変わらず、ママンカ市場には、かわいいキッズが来てくれます。
すったかすったか、坂だろうが関係なく前へすすむ、前むキッズが来てくれます。
ありがとう、ありがとう、前に進む力を与えてくれます。
君たちがいて、僕がいる。by チャーリー浜

今週末は、いよいよママンカハロウィーン

| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 食べもの |
Calendar
ママンカ市場が下北経済新聞に掲載されました!

「この写真はギャラリーページに使われるのですね。」

写真を撮影していただいたときに、
そう言ったところ、

「もしかしたら、トップかもしれません。」
「うひょー!!!」

なんてことを言ってたら、本当にトップに載ってしまいました。
社長(rieさん旦那さん&とろちゃんパパです)と。

ママンカ市場

記事を読むには、画像をクリック!

先日のママンカ市場・秋の大収穫祭のときに、
下北経済新聞の記者さんに来ていただきました。

憧れの“シモケイ”に掲載していただけて、ただただ嬉しいにつきますね。
1周年を経て、やっと少しずつ近所の皆様に知られていって、
メディアにも露出できるようになった今、
日ごろの皆様と天狗様への感謝を忘れないようしなきゃと
改めて、思う今日この頃です。

ありがとうございます!

maco

maco on twitter >>>

| おすすすすめ, めでぃあ, イベントレポート, ニュース, 取材こぼれ話, 外に出るきっかけ |
Calendar
今年もやります!ハロウィーンコンテスト!

さ、今年もやってまいりました。
この時期が。
そう!ママンカ市場のスタート時の去年、
ちょうど10/31でした。
んー、昨日の日のように思い浮かびます(遠い目)。

そうです!!!

ハロウィーン

前回の大賞は、

そうです。われらが、あおいちゃんです。

前回の様子は、こちらからどうぞ>>>

そして、今年もやります!

「キッズハロウィーンコンテスト!2010」

■ママンカ大賞には、米10kg!
■準ママンカ賞には、米5kg!

<参加方法>
①こどもが仮装をし、一緒に市場へでかける
②市場の天狗さんの前にくる(市場開催中ずっとやってます)
③ママが名前を黒板に書く
④カメラの前で、はい、ポーズ!
※いつもスナップを撮っていただいている、
プロのカメラマンさんがシューティンします!

以上です。
もちろん!参加された全てのお子様にお菓子をご用意しております。
大賞は、厳正なる、ママンカチームの審査により決まります。
結果は、サイトで報告し、優秀者には、お米が送られます。

さ、ぜひぜひご参加ください。
もちろん、ママ自身が仮装してきてもOKです。
お待ちしておりますー!

maco
——-
maco on twitter>>>

| おすすすすめ, こども, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar
Know (≠no) more cancer

以前も紹介した、SOCiAL FUNK!の第二弾が、
京都の西本願寺・聞法会館3Fで行われます。

がんは、多くの人にとって身近な病気です。
まずは知ることで、防げることがあると思います。
このイベントでは、お医者さんに、看護師さん、がんセンター職員、乳がんサバイバーのモデルのMaikoさんなど、
色んな切り口から、がんについて学べます。
さらに、素敵な音楽とお寺という環境で、
今までにないイベントを体験できると思います。
お近くの方は、ぜひ。

前回の模様>>>

日時:2010年10月31日(日) Open 12:00- Close 21:00
場所:京都・西本願寺・聞法会館3F *会場禁煙
出演者:
[LIVE]Nabowa東田 トモヒロSaori.K/marc-eco
[DJ]no.9(蟲の響/liquid note records)Kuni Lopez (7Hz)
[VJ]mitchel (nego)
[MC]石川楓子
[TALK]三木恒治(京都府立医科大学大学院 教授)
上野直人氏(MDアンダーソンがんセンター)
Maiko(モデル・乳がんサバイバー)
柳澤昭浩(NPO法人キャンサーネットジャパン 事務局長)
西山奈緒美(あそか診療所 緩和ケア認定看護師)

詳しくは>>>

| おすすすすめ, ニュース, 外に出るきっかけ |
Calendar