房総で大暴走!

8月28日のまだまだ夏本番中ですよーの日差しを受け、
ママンカチームの瀧口さんとお子さん・マオちゃんと、
「green parents party」@千葉県かすみ市へ行ってきました。

って、なんぞや?

「green parents party」は、
“子どもたちの未来のために夢を持って生きる、
イキイキ子育て世代が集まるネットワーキング・パーティー。
社会派・環境派・LOHAS派な子育て世代がどんどんつながって、
地元から社会をよりいい方向へと変えるムーブメント。”
(greenz.jpホームページより抜粋)

午後から、小一時間、自主保育についてのお話を聞きました。
自主保育とは、親が自分たちで保育環境を作ってしまおうというもの。

先日、ママンカ市場でライブをやっていただいた、nelcoさんも
ねるこえんという自主保育をやっていますね。

なかなか面白いテーマでした。
ここでは出会いの場というのが重視されてたようで、
内容についてはそこまで深いものではなかったのですが、
自主保育という概論としては、わかりやすかったと思います。
色んな子育てのかたちがあると改めて勉強になりました。

開催場所である、ブラウンズフィールドのカフェごはん。

外遊び。「やかましむら」で使われている遊具。

門番のやぎさん。

ブランコ。

と、たーーーっぷり子供は遊び、大人は優雅にすごせた、
とても素敵な一日でした!
green parentsは、子供はみんなの子という意識が強く、
どのママもそばの子供に気をつけていました。
昔から自然にある“地域でこそだて”、この匂いを感じました。
ママ一人で子育てなんて大変だものー!

ちょっといすみ市までは。。。という方には、
次回は、10月に、東京で行われるそうです。
どのようになるか楽しみです!

maco

maco on twitter >>


| おすすすすめ, こども, イベントレポート, ニュース, 外に出るきっかけ, 育児 |
Calendar