ありえないもの、たりないもの、ありすぎるもの

子育てを豊かにする100のアイディア
と題して、
ママンカ編集部のご近所の
コミュニティカフェ「ぶりっじ」の3周年記念イベントに本日、お邪魔してきました。

IMG_3678_s

下北ママたちの、驚くべきアイディアとは?

北沢タウンホールの12Fの眺めのいい部屋に入ると、
およそ40人くらいの様々なバックグラウンドを持たれた方が
3つのテーブルを囲って集まり、
3つのことについて話していました。

今の子育てにおいて
1、ありえないもの
2、ありすぎるもの
3、足りないもの
についてです。

私は「ありえないもの」テーブルにいたので、
そこで出たものを少し紹介します。

・パパの残業ゼロ
・保育園付き大学
・(電車の)子連れ専用車両
・子どもの交換
・ドライブスルーならぬ自転車スルーのスーパーマーケット
・3歳児神話・母親神話
・子育てマンション
・全自動子供着せ替え機
・どこでもドア


ほかのテーブルからも少し発表ででたものを紹介。

「ありすぎるもの」

・公園の注意書き
・段差
・情報
・幼稚園のサービス

「たりないもの」
・(周囲の子供が泣いてたら大丈夫って)言える空気
・柔軟な雇用
・何気ないようなこと(小学生の下校時の石けり、影踏みetc..)

などがありました。

「ありえないもの」で実現できそうなもので、
スーパーの自転車スルー。
これは、かなり便利だ!と思いました。
あと、子育てには、自転車は必須なので、
もっと安定した自転車を!との声もありました。

そして、何より、「たりないもの」にあった、
言える空気。
やはり人と人とのつながり、関わりが
現在ある、言えない空気を打破できるのではないでしょうか。
ママンカでもその一歩のお手伝いができないかなぁ。。。
日々精進です!

とても楽しい会に呼んでいただいた、
ぶりっじの市川さんをはじめ、スタッフさんお疲れ様でした!
これからの3年も楽しみです。

maco


| イベントレポート, 育児 |
Calendar