筑波山からの視線がたっぷり注がれた、ジャガイモ掘りデー!

以前、ブログでもご紹介した、潮田さんのジャガイモ掘り。

晴天の土曜日、早速ママンカスタッフで、行って来ました!
高速を降りると、徐々に近づく筑波山は、やっぱりいい眺め。
ドライブ気分を加速します。

到着すると、ママンカにも出店いただいてるルリエさんたちは、
既に11時から来ていて、もう帰り支度。一緒にできず、残念!

まずは、お手本を見せていただきながら、
徐々に、私たちも畑へ。
下からは土に、上からは太陽に、横からは風に
自然にサンドイッチされて、作業はもくもくと続きます。

どっこいしょ!

でーん!

ころころころころ、こんなところから出てくるのかというくらい、
出てきます。宝物発見みたいでわくわくします。
途中途中、カラフルな虫たちに出会い、小学生みたいに、追いかけます。
穴があるのは、もぐらさんの通り跡。

はしゃぐ、紙芝居のおじさん!

掘った分持ち帰るのではなく、好きなだけ掘るのは一向に構わないよ。
もっとやってくれるんでしょ~?
と、おばちゃんたちに声援(叱咤激励)を受けながら、
泥んこにまみれて、掘ること1時間半くらい。
へたばった私たちに、
ゆで&あげじゃがいもと冷たい麦茶を出していただきました!
うんま~!!!

潮田さんの農園へは、今回は車で行きましたが、電車で行けば1時間半!
非常に近く、開かれた農地から気持ちよい風が吹いています。
☆今週末も開催しております。
7月7(土)、8日(日)11:00-15:00
ご連絡は、潮田さんまで!

ぜひお友達、ご家族でわいわい行かれること、こころからおすすめいたします!

 潮田農園じゃがじゃが写真はFacebookからも見られます。


こいで


| おすすすすめ, こども, 外に出るきっかけ, 育児, 食べもの |
Calendar