ぴったらファーム収穫祭ッ!

秋も深まる11月初旬、
ママンカでもお馴染み、ぴたらファームさんの収穫祭にママンカスタッフで行ってきました。

 

山梨県北杜(ほくと)市、八ヶ岳の麓にある、古民家を中心に広がるあったかくて、
色んな意味で“循環型”を感じさせる場所、「ぴたらファーム」さん。

収穫祭

ママンカのアイドル、まおちゃんもこんなハッピーな表情。

まおちゃん

こちらもぴたらさんのつながりでママンカに出店頂いた、タカテンの大塚さん

ママンカスタッフでも評判のよかった、紅茶を出店中!

大塚さん

農場長の田才さんのご挨拶。

続々と人も集まってきました。

IMGP7655

そこへ登場したのが、獅子舞!

しごく、店舗がよう、動きも軽やかで、泣き出す子供が多々っ。

しかしカプッとされると、頭よくなるのよ、ということで、まおちゃん近づくも気づかれず。

獅子舞

おなかもすいてきたということで、早速ごはん♪

自由が丘にあるという、オルガニコさんの窯焼きピザです。

オルガニコ

ピザ

もっちもちでほっぺた、ポタポタ落ちました。美味!

ワークショップも、そばの脱穀、綿花からの糸つむぎ、里芋堀体験と、とにかく普段なかなか体験しない、触れないものに、みんな首ったけでした。

脱穀

里芋

わたわた

ライブも盛りだくさんで、非常に充実した一日でした!

ライブ

ぴたらさんでは、月に一度はオープンファームを行っています。
山梨県は、東京からぴよっと!な感じで日帰りできれ場所です。

近くに温泉もあり、とにかく自然に包まれて、気ち良くリフレッシュできます。
力いっぱいおすすめでーす!

なんとぴたらのクリスマス!というのもあり、それはもう、そりゃ、そうなんだそうです(どうなんだっ!)。
詳しくは、ぴたらさんのブログをチェックしててください~♪

写真は、facebookにもたくさんあげました~!=>ママンカのFacebookページ

ぴたらさんのブログにもうちの写真(紙芝居のおじさんがとったもの)が使っていただいてます。

それではみなさん、ごきげんよう。

――
こいで

| おすすすすめ, イベントレポート, ニュース, 食べもの |
Calendar